■ ヒルクライム履歴 ■

2017/07/01〜2017/07/31
------------------------------------------------------------------
20170630(金) 
20170630_01.jpg Zunowから外したBBはShimano UN-71(カートリッジ式)
でした〜30年間ノーメンテなのにシールドベアリングで
クルクル回るんでしょうか〜BB単体で両端四角テーパー
を回すと〜クチャクチャ〜とトマトソースを掻き混ぜる
時の様な音がするので〜未だグリスが残ってるのか?〜
ここまで来たらシールを外して確かめたいんですが〜〜
爪楊枝〜マチ針〜千枚通し〜何を使っても外れません〜
と言うか、うまく隙間に差し込むことすらできません〜
ネットを見ると自作工具を使ったり〜皆さんご苦労を〜


20170629(木) 
20170629_01.jpg Zunowから全てのパーツを外し、、とBBだけが残ってて
TL-UN74-S(アダプター)+32mmレンチで取れず(汗)
ネットを見ても結構ここが固着してて皆さん悪戦苦闘〜
アダプターの嵌りが浅くレンチに力を込め難いことと〜
レンチのハンドルだけではモーメント不足で緩まない〜
いろいろ試した結果〜フレームに廃チューブを巻いて〜
2個の吊バンドで挟み〜吊バンドを100mm万力に固定
大きなワッシャとFixボルトでTL-UN74-SをBBに固定し
長い鉄パイプに2個の吊バンドで固定した32mmレンチ
でTL-UN74-Sに力を込めると緩みました〜

20170628(水) 
20170628_01.jpg 〜暫く葛城をお休みしZunow全塗装と整備を行います〜
先ず手始めに 〜サドル下ポシェット吊り下げフック〜
黄色いブレーキアウターケーブルの切れ端に針金を通し
テールっぽい曲線を描くようにサドルのレールに沿って
配置し〜サドルポストに廃チューブ+黒テープで固定〜
軽いモノなら支えられる程度に廃チューブの腕で引張り
ポシェットを置いたらテールが下がらない様にバンドで
サドル下の横棒へ引張り〜左右の固定はポシェット自体
のベルトをシートポストに巻いてバックルで留めます〜


20170627(火) 蕎原/蕎原/蕎原
20170627_01.jpg 雨と思ってたのに曇り空〜得した気分の涼しい一日で〜
昨日より少し早めに出かけました〜1本目を登り始めて
直ぐフルヤ1号さんとスレ違い挨拶し〜山頂に着くと〜
真利さん、ハラダさんが居られてご一緒にパチリ
〜間食を控えれば15→13へ簡単に体脂肪落とせます〜
と、ハラダさんがご指摘下さるんですが、、、う〜ん、
私の年齢なら15でも立派とのことですが、、、う〜ん、
2本目、3本目は山頂で何方にも会えず〜ペンチャンの
茶碗一杯分のおにぎり+ミニ小倉を毎回1個で〜う〜ん


20170626(月) 蕎原/蕎原/蕎原
20170626_01.jpg 朝から曇り空の涼しい一日でゆっくり出かけました〜
牛滝街道・内畑高架下で笑顔の岡崎さんとスレ違い挨拶
〜今日は早いですやん〜 〜2本で終わりました〜
内畑の坂で沼波さん(登頂されません)とスレ違い挨拶
1本目稜線で3美女ローディー、山頂手前で福西さんと
スレ違い挨拶〜山頂では独り〜塔原への下りでクバさん
ハラダさんとスレ違い挨拶〜塔原〜蕎原へ〜2本目山頂
で梶川さんとお話し〜塔原〜蕎原へ〜3本目山頂手前で
若い男女ローディーがスレ違い〜お疲れ様です〜と挨拶
して下さり慌てて返礼(汗)〜顔を上げて登らないと〜
3本目の山頂に左から井阪さん、梶川さん、ハラダさんがお揃いでパチリハラダさんが興奮気味に
塔原の下り落車事故を起こした若いローディーが助けてもらった年配のローディーにお詫びの言葉も
次に会った時に挨拶もない〜それはちょっと酷いですね〜マナーも常識もない困った人が偶にいます
〜植林さんもKTCのホームページに書いておられます〜
〜何事も年配の我々から〜自転車ですれ違う人や山で出会う人達に挨拶して〜見本を示しましょう

20170625(日) 
20170625_01.jpg 昼過ぎまで雨で葛城はお休みしサドル下をゴニョゴニョ
夏場にポシェットを巻いて登ると腰周りが重く・暑く〜
汗冷えでお腹が冷える原因にもなるので何とかしたくて
あれこれ試した結果〜ポシェットをサドル下に吊り下げ
〜簡単に取り外せて〜ペダリングの邪魔にならない〜
ある意味理想的なフックを作ってみました〜見た目が〜
いかにも手作りっぽいので〜綺麗にアレンジしてから〜
写真をアップしようと思ってます〜皆さんお楽しみに〜
〜手持ちの材料で簡単に作れる実用的なツール〜です


20170624(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20170624_01.jpg 7時過ぎに起き〜ポシェットは腰に巻くスタイルに戻し
ゆっくり食事して〜9時過ぎに出かけました〜
1本目の山頂に着くと松下さんが下りて行かれるところ
で〜今日も自衛隊の無線アンテナ車が防災訓練なのか〜
高いポールをロープで支える〜強靭な構えに惚れ惚れ〜
記帳表にコウウイと書いておられるのを何度か拝見して
ニックネームと思ってましたが〜ご本人が着かれたので
お聞きすると珍しい名字で漢字ではちょっと読めない〜
コウウイさんを梅口さん(左)とご一緒にパチリ


20170624_02.jpg お二人と入れ違いにPaccyさんが着かれ〜久しぶりにお話
しましたが〜今度のGran吉野には参戦されないそうで〜
富士山のレースにも参戦された脚は鍛え抜かれて凄みを
増してますが〜たまには休息も必要ですよね〜

昨年の夏ミニベロで中尾から登ってこられたイケノさん
1年ぶりに完全武装(笑)のロードで登って来られて〜
お名前を伺うまでちょっと何方か気づきませんでした〜
記帳は辞退されましたが、Paccyさん(右)とパチリ


20170624_03.jpg Paccyさんと入れ違いに着かれたセトさんともパチリ
一昨日に登られた岩井さんがオリンピックディスタンス
のトライアスロンに参戦中の話〜ロングディスタンスに
参戦されてるセトさんが〜ショートは若い人に人気で〜
距離が短いだけに終始フルパワーの戦いになりシニアが
参戦するのはキツイ〜なるほど〜スイムで混み合ってる
ところで平泳ぎする人も〜顔を蹴られて殴り合いになる
こともあるとか〜技術も体力も根性も辛抱もいる競技〜
トライアスロン恐るべし


20170624_04.jpg 2本目の山頂に常連の皆さんがお揃いでパチリ
写真は左から山村さん、細川さん、Paccyさん、本脇さん
富士山のレースは寒かったらしい本脇さん〜昔登った時
は高山病になり頭痛を堪えて8合目まで行かれたとか〜
土日のみ登られる山村さんは3本終えられて今年98本〜
6月中に100本の大台をクリアしたかったのに明日から
雨が続く予報で間に合わなくなる〜と悔しい表情〜
葛城のMrストイックは自宅のローラー台で鍛える時間が
長くなるんでしょうね〜


20170624_05.jpg 細川さん、本脇さんと入れ違いに七葛中の若いお二人が
着かれたので真ん中に挟んでご一緒にパチリ 左から
山村さん、和chikaさん、ホノタローさん、Paccyさん
ホノタローさんは若く可愛い女性だったんですね〜(汗)







20170624_06.jpg 3本目の山頂に橋本淳一さんが着かれたのでパチリ
朝はゆっくり起きたいので〜葛城は遅めに着かれるとか
明日の日曜はイベントで六甲に登る予定だったそうで〜
気が向けばいろんなところへロングライドするってイイ
ですね〜私などは今年何本登るとか〜毎日何本登るとか
蕎原に半日かけて〜他に何処へも行く時間が無い(汗)
自分で自分を縛るような〜楽しみが変質している様な〜
橋本淳一さんの満面の笑みが〜無理せんと楽しみましょ
と語っておられるように感じられる今日此頃です〜


20170623(金) 蕎原/蕎原/蕎原
20170623_01.jpg 7時過ぎに起き〜補給食入れをサドルの下にぶら下げ〜
ポシェットをハンドル前に吊るし9時半に出かけると〜
1本目の山頂に、2本目の山本さん(大町)が居られ〜
〜暑さで中尾の登りがキツイ〜和歌山側は直射日光が〜
とお話してると〜山本学さんが着かれて初めてゆっくり
お話しました〜Garminのバッテリーは4日のツーリング
でも切れないらしくハンドルまわりもスッキリ〜サドル
の下もカッチリしたサドルバッグで〜機能美が〜(汗)
澤田さん(中)も着かれたのでご一緒にパチリ


20170623_02.jpg 澤田さんは〜なんでこんなにキツイのか〜と思ってたら
無意識に4枚目の21T?で登られたらしく〜白熱です〜
ここで、ペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べて
山本さん(大町)に続き塔原へ〜バス停過ぎでお別れし
蕎原へ〜2本目なので水汲み場でボトルに注水し山頂に
着くと〜ペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べ〜
下りかけてクバさんとスレ違い挨拶し〜塔原〜蕎原へ〜
第2駐車場でトイレを借り〜ミニ小倉を1個先に食べて
3本目も水汲み場で注水し〜山頂に着くと〜久しぶりに
踊橋さんが着かれ〜少しお話してパチリ 独りになり
残りのペンチャンおにぎり1個食べ〜超スローペースで塔原へ下りて〜アウタートップの中速で帰路に〜
家に着いて風呂を追い焚きにし〜Zunow洗車〜タイヤを洗い〜チェーンを乾拭き〜風呂で徹底洗浄(笑)
計量すると59.8Kg〜体脂肪率15.4〜内脂肪レベル8〜朝夕目一杯食べ間食も好きなだけ食べて変わらず

20170622(木) 蕎原/蕎原
20170622_01.jpg 8時に起きて10時前には出かける用意ができてたのに〜
Iphoneとエネループをヘッド部に取り付けるチューブを
調整したりで〜出かけたのは11時前〜山直中町の辺で〜
入らなくてもいい脇道に入り〜牛滝街道に戻る信号待ち
で立ち転け〜肘を擦りむいただけなのに体が痛く重く〜
1本目の山頂に着くとハラダさんが美女二人に説明中〜
初めて葛城に登られたお二人を交えてパチリ
左から佐川さん、岩井さん、植月さん、ハラダさん、
1年半ぶりの佐伯さん、今日も蕎原3本の中野さん〜
ペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べ、お話中の
皆さんに失礼して塔原〜蕎原へ〜水汲み場で殆ど減ってないボトルに注水して2本目の山頂に着くと
自衛隊の防災無線アンテナ車が数台〜無駄なくスマートに建てられたアンテナにも機能美を感じて〜
またまた、ペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べ〜スタートが遅かったので3時前になってるし
体が重いし気が進まない日は無理せず(汗)塔原バス停から真っ直ぐ相福庵を過ぎると〜久しぶりに
オレンジ色ジャージの性別不明(たぶん女性)細身ローディーとスレ違いお互い笑顔で挨拶〜(嬉)

20170621(水) 
20170621_01.jpg 朝一にペンチャン運転で従兄弟の家へ米を貰いに行き〜
帰りの阪和道を試しに堺で下り泉北1号線を使いました
130円安くなるだけにしては時間がかかり過ぎたので〜
〜やっぱり岸和田和泉まで阪和道を利用します〜(汗)
Zunowの後タイヤからタイルが剥がれるようにゴムが〜
2cmほどの長さで白っぽいケーシングが見えてしまい〜
昨夕の洗車時に気づいてたのでタイヤ交換することに〜
リブモSが異常に値上がりしてるのでツーキニストに〜
〜定価は倍でも実売価格はほんの少し高いだけでした〜


20170620(火) 蕎原/蕎原
20170620_01.jpg 今日も8時過ぎに起き〜9時半過ぎに出かけました〜
牛滝街道・内畑高架下をスケーターで片足ケンケン中の
岩切さんを発見〜岸和田CC入り口に先回りしてパチリ
深井→大威徳寺まで片足ケンケン〜山頂へは担ぎ走り〜
〜これが中尾・七葛した岩切さんの化物トレーニング〜
時間は前後しますが、2本目に向け塔原へ下りる途中で
〜スケーターを担いで走る岩切さんとスレ違い挨拶〜
70分で登ると仰ってましたが〜あれを担いで70分も〜
岩切さん何を食べてるんでしょう〜? 人間かな〜


20170620_02.jpg 1本目の山頂に着くと〜昨日に続き佐川さんが到着〜
少しして何時もスレ違いばかりの山本学さんも到着〜
今岡さん、大原さん、東野さん〜が続々と着かれて〜
〜キツイ〜 今岡さんメチャクチャ早い〜と悲鳴が〜
今岡さん、佐川さん、山本さん、東野さん、大原さん
(写真左から)をパチリ  久しぶりにお話すると
〜今年も東野さんはGran吉野に参戦されるそうで〜
〜全距離 210Km 獲得標高 4289m 5葛以上必須〜
DRCCの皆さん、コスミックの皆さん、応援してま〜す


20170620_03.jpg 少ししてから〜葛城の黒い風・福西さんが颯爽と登場〜
子守りの時間調整できずGran吉野に参戦されませんが
娘さんのMTBで登られた大原さんとご一緒にパチリ
MTBは重くても軽いギアの組み合わせが可能で登りが
〜メチャクチャ楽ですわ〜 と再評価された大原さん
登りは固く、下りは柔らかくノブで調整できるフォーク
〜ディスク・ブレーキも1万円程度で装着可能とか〜
ロータリーのところから登りを試させて頂きましたが
流石に楽で〜特に車重の差などは感じませんでした〜


20170620_04.jpg 大原さん、東野さんと塔原へ(岩切さんスレ違い)下り
塔原・蕎原の間道で大原さんと並走しながら岩切さんの
凄さを語り〜蕎原の信号でお別れして第2駐車場へ〜
ハラダさんが補給中お先に2本目を登り山頂に着くと
吉田さんも到着〜Gran吉野のお話をしてるとハラダさん
(左)が着かれたのでご一緒にパチリ
物凄く早い吉田さんにペダリングの練習方法を訪ねるも
ローラー台はレース前のウォーミングアップ用に使った
きりで仕舞ってあるとか〜 〜人それぞれなんですね〜


20170619(月) 蕎原/蕎原/蕎原
20170619_01.jpg 〜睡眠負債〜という話を聞いて少なくとも7時間は眠る
ことにしたので〜8時に起き〜9時半に出かけました〜
1本目の山頂に月曜メンバーの〜大原さん、ハラダさん
澤田さん、久しぶり佐川さん、月曜メンバーの岡崎さん
長老の百井さんも揃われご一緒にパチリこの時点で
既に〜大原さん3本、ハラダさん2本、澤田さん2本、
岡崎さん3本、百井さん3本〜私と佐川さん1本でした
ペンチャンおにぎり1個、餡パンケーキ1個食べ塔原〜
蕎原第2駐車場で補給中のハラダさんに先行して登り
水汲み場で給水して犬鳴分岐を越えたところでハイカー
のご夫婦が〜足を止めさせてスミマセン五本松はここですか〜 狭い坂を回りつつ〜もう少し上ですよ〜
( 上の写真は左から 岡崎さん、佐川さん、澤田さん、百井さん、大原さん、ハラダさん )

20170619_02.jpg 2本目の山頂に着くと〜2本目の佐川さんが居られ〜〜
〜澤田さんムチャクチャ早いです〜もう4本目ですよ〜
3本目のハラダさんに続き〜4本目の澤田さんが到着〜
そして〜4本目の岡崎さん〜4本目の大原さんも到着〜
岡崎さん、佐川さん、澤田さん、大原さん、ハラダさん
(写真は左から)をパチリ  今日の月曜メンバーは
〜気温に比例してヒートアップする4人〜澤田さんのみ
子守でお帰りになりますが〜蕎原4本目のハラダさんが
タイヤ坂手前でスレ違い〜追いかけます〜 ギャー


20170619_03.jpg 3本目の山頂に着くと暫くして1本目を23T、以降を25T
で登りきった蕎原4本目ハラダさん、5本目の岡崎さん
が到着〜トイレの前に800CCの今風カワサキW1を囲み
免許取り立てのオーナーに尋ねると値段は90万円強〜
45年前の3倍くらい〜キャブレター無し〜キック無し〜
疑似キャブトンマフラーなのか〜W1より〜トライアンフ
に近い軽めの排気音〜個人的にコッチが好みの音〜
てなことを話してると5本目の大原さんが到着〜
〜月曜メンバーの七葛揃い踏みは近い〜 〜白熱〜


20170618(日) 
20170618_01.jpg 一日中良い天気で〜絶好のヒルクライム日和でしたが〜
植林さん、山村さん、利藤さん、福西さん、、皆さんの
積極的な休養はプラスというご忠告に従い〜週に一回は
休むことに〜日曜日は登る人も多いので何曜でも登れる
暇オヤジが休むなら日曜日が〜というコトで休みました
Zunowの塗装タッチアップ、予備チューブをサドル後部
にセット、ポシェットをハンドル前部にセット、これで
腰周りがスッキリし〜ジャージをヒラヒラさせて走る〜
夏場ウェア対策ができました(笑)


20170617(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20170617_01.jpg 昨日は深夜2時まで眠れなかったのに7時前に目覚め〜
娘がiCloudにアップしてくれた孫達の写真を眺めながら
ゆっくり食事し〜9時半過ぎに出かけました〜
1本目の山頂に初葛の今井さん、ハラダさん、山村さん、
浦上さん、谷口さんが居られてご一緒にパチリ
富士ヒルクライムに、息子さんと参戦された浦上さん〜
斜度が緩やかで3葛くらいの距離を2時間程度で登る〜
キツくないと仰いますが〜 〜考えたら早いですよね〜
〜高野山くらいで練習するのがベストです〜と山村さん


20170617_02.jpg ペンチャンおにぎり1個、餡をはさんだパンケーキ1個
食べて塔原〜蕎原・第2駐車場でWブレーカーを脱いで
トイレを借り〜2本目の登り〜水汲み場で給水〜山頂に
杉森さん、中川さん、山村さんが居られてパチリ
山村さんにお教えしたかった熊取で蕎麦の美味しい店は
〜170号(外環)熊取西を北へ400m 〜そば処よしの〜
でした〜ザル蕎麦が生ぬるい事があるので注文するとき
〜冷たく引き締まった蕎麦が食べたい!と言うほうが〜
それ以外は満点!蕎麦は勿論、天ぷらも丼も最高です!


20170617_03.jpg 〜キツイっす〜と3本済み山村さんが筋トレに下りられ
入れ違いに続々と着かれた皆さんをご一緒にパチリ
左から橋本淳一さん、小巻さん、廣橋さん、Paccyさん、
渡瀬さん、利藤さん〜Paccyさんと渡瀬さんがGran吉野
の話で盛り上がり〜 〜レースには準備と作戦が重要〜
またもペンチャンおにぎり1個、餡挟みパンケーキ1個
食べ〜Wブレーカー無しで塔原〜蕎原〜3本目の登りも
水汲み場で給水〜山頂でペンチャンおにぎり1個食べ〜
Wブレーカーを着て塔原〜帰路に〜


20170616(金) 蕎原/蕎原/蕎原
20170616_01.jpg 7時過ぎに目覚めるとペンチャンが 〜パン切って〜
卵トースト+ピザトースト2枚+αで9時15分に出発〜
山頂2Km手前で葛城の黒い風・福西さんと初めて並走
〜週に一度くらい休むほうが〜積極的な休息はプラス〜
と山村さんや利藤さんの助言を具体案にして頂き(感)
1Km手前の激坂を重いギヤのシッティングで先行され〜
24Tで必至にダンシングするも全く追いつかず〜(涙)
山頂から折り返しの福西さんが笑顔でスレ違い挨拶〜
2本目は独り、3本目は東手川橋を越えた辺で村山さん
が笑顔でコンニチワ〜と挨拶を残し、やはり重いギヤの
シッティングでグイグイ先行されるのを恨めしく眺めながら無理せず登り山頂に着くと、掲示板の対面で
礼儀正しい笑顔の村山さんが会釈して下りて行かれました〜記帳表を見ると村山さん=初蕎原〜(汗)
昨日は七葛と思った久しぶりの大家さん〜記帳表を見ると+2葛で 九葛!〜凄過ぎて笑うしかなし〜
3本とも山頂でローディーの写真が撮れず〜塔原への下りでご円満な能見さんご夫婦とスレ違い挨拶〜
相福庵を過ぎた辺で(未だですが)ホタルの見処をパチリ

20170615(木) 蕎原/蕎原/蕎原
20170615_01.jpg 夜中にペンチャンに頼まれてた京奈和道のルート検索を
したばっかりに〜途切れ途切れの道路と判明〜時間が〜
IpadのGoogleMapまで途切れ途切れにダウンし朝方まで
かかって二度寝の目覚めが9時前〜急いで支度するも〜
牛滝街道の岸和田CC入り口で細川さんとスレ違い挨拶〜
やはり1本目の山頂でハラダさんが1時間待ち(激謝)
宿題のavi形式に変換したDVDとSDカードをお渡して完
2本目の山頂手前で7本目に向かう大家さんとスレ違い
(この時点で未だ七葛中と気付かず)〜コンチワ〜
3本目の山頂にハラダさん、梶川さんが居られてパチリ
チェーン清掃〜ミッシングリンクの寿命に話が移り〜付け外し回数の限度は〜事実上無しと確認〜
Zunowは700葛越えてますが〜予備のミッシングリンクは2年目に入って出番なし〜永久に出番なし?

20170614(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20170614_01.jpg 今日も焼いた餅3個入り豆腐味噌汁、レーズントースト
スイカ、珈琲、ドクダミ茶の朝食で10時前に出かけ〜
相福庵を過ぎた辺でアマノさんとスレ違い手振り挨拶〜
塔原〜蕎原の間道で2本終えた中野さんと並走になり〜
〜そのうち考え事しながら蕎原2本終え3本目に向かう
ようになりますよ〜
 〜4本終えて5本目かな〜
1本目、2本目の山頂ではどなたにも会えず、3本目の
山頂手前で福西さんとスレ違い挨拶し〜山頂に着くと〜
北垣さん、坂上さん、イケダさんが居られてパチリ
〜七葛の下見ですか〜 〜いやいや3葛で満腹です〜
皆さんの2葛目と3葛目でスレ違うたびに笑顔で挨拶して下さって〜お陰でペダルが軽くなりました〜
同年代で同じくらいの身長でヒルクライム向きの体型で気さくな仲間〜七葛トリオはすぐそこですね〜

20170613(火) 蕎原/蕎原/蕎原
20170613_01.jpg 8時前に目覚め久しぶりに焼いた餅3個入り豆腐味噌汁
ピザトースト、夏みかん、珈琲、ドクダミ茶の朝食で〜
10時前に出かけました〜蕎原の東手川橋を過ぎた辺で
フルヤ1号さんとスレ違い挨拶〜山頂手前で真利さんに
喘ぎながら笑顔で追い越され〜山頂に(左→)細川さん
真利さん、大原さんがお揃いでパチリ サドルの革を
張り替えた時ポストの高さを低く固定してしまった様で
皆さんに続き塔原バス亭に下り〜真利さんにハンドルを
持って頂いてポストの高さを調整〜蕎原・第2駐車場で
再びポストの高さを調整し、トイレを借り登り始めると
やっとシックリしてペダリングが楽に〜2本目の山頂でペンチャンおにぎり2個、ミニ小倉1個食べ
( 時間が前後しますが〜1本目の山頂でもペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べてます〜)
Wブレーカーを着て塔原へ下りかけると梶川さんが登って来られ〜3本目ですか〜 〜ええまた後で〜
〜蕎原第2駐車場でWブレーカーを脱ぎトイレを借りて登ると〜第二関門過ぎでイソノカツオさんが
スレ違いに〜頑張って下さい〜〜ハイどうも〜 3本目の山頂は独りでしたが最高の天気で清々しく〜
しばらく周りの景色を眺めてからWブレーカーを着て帰路に〜

20170612(月) 蕎原/蕎原
20170612_01.jpg 早く目覚めたのにZunowにチェーンも付けてない状態で
出かけたのは10時半を過ぎてからでした〜
5日も葛城を休んだのでペダルを踏む感覚に違和感が〜
相福庵を過ぎた辺で松下さんとスレ違った後から気付き
タイヤ坂のかなり手前から〜こんなにキツかったかな〜
〜5日休んで体重が5Kg増えただけなのに〜ハラダさん
が首を長くされてる気がして早く着きたいのに〜キツい
山頂の1km手前で笑顔の澤田さんとスレ違い挨拶し〜
山頂にハラダさん、大原さんが居られご一緒にパチリ


20170612_02.jpg あまりにキツかったので後タイヤを押すと〜ボンワリ〜
〜ちゃんとポイントをチェックして出かけないと〜
パナレーサーの携帯ポンプは小さくてもキッチリ空気を
入れられるので助かりますが〜パンパンにして塔原へ〜
牛滝から登られた渡瀬さんとスレ違い挨拶し、少し下り
植林さんとスレ違いお話してるとハラダさん、大原さん
も追いつかれて〜3人で塔原を下り〜私は先に蕎原へ〜
2本目はキツくなく山頂に着くとハラダさん、澤田さん
大原さんが居られてご一緒にパチリ


20170611(日) 
20170611_01.jpg 5歳になった孫の幼稚園運動会を撮り、食べたいモノを
食べに行き、油圧ショベル用ブレーカーアタッチメント
を完成させペンチャンに急かされ荷物を車に積み込み〜
帰ったらイヤ〜と孫に泣かれて(こちらは秘かに満足)
新潟〜富山〜石川〜福井〜滋賀と北陸道から見る景色は
空気が澄んでいるせいか山の木が緑色にクッキリ見えて
首や肩が凝って辛いものの心は和みました〜
家の近くの行ったことのないラーメン店でこってり味の
ラーメンと餃子を食べ、家でオムスビ2個〜食べ過ぎ〜


20170610(土) 
20170610_01.jpg 朝3時にペンチャンがセットした目覚ましで起きだし〜
一緒にピザトーストと珈琲(と豆腐の味噌汁)で朝食を
済ませ〜4時過ぎにペンチャン運転の車で一路上越へ〜
車載のカーナビはデータ更新式でなく新しい道路が登録
されてないのでIphoneのGoogleMapを使ってみました〜
音声ガイドが的確で、ペンチャンも安心して運転に集中
できたようで昼過ぎに娘の住む家に着き、孫達と一緒に
食事へ〜子供自転車を2台修理し、木工油圧ショベルの
アタッチメント追加作業は夜まで続くも終わらず(汗)


20170609(金) 
20170609_01.jpg 朝からイイ天気で最高のヒルクライム日和でしたが〜
明日から上越市に住む娘夫婦を訪ね〜還暦の誕生日に
生まれた初孫男子も5歳になり幼稚園の運動会で走る
姿を見るのと、子供自転車の修理、木工玩具の修理と
木工玩具油圧ショベル用にブレーカーアタッチメント
を追加するという宿題があり、半日で済ませるために
大まかに木工パーツを作っておく必要がありました〜
カタチを作るのは簡単ながら、玩具で怪我しないよう
ペーパー掛けが夜中までかかりました(汗)


20170608(木) 
20170608_01.jpg 雨は午前中で止みましたがZunowの整備が途中なので
葛城はお休みしました〜
後輪のブレーキワイヤー・アウターケーブルがヘッドの
ワン付近でひび割れしトラスコのビニテープで被覆して
いるのが不細工でインナーケーブルにも影響する可能性
があるためShimanoの定番に交換、ワイヤーの通り道を
スムースにするため針金ガイドをハンドルに取り付け〜
サドルの革を張り替え〜フレーム塗装の剥がれた箇所を
同色のマニキュアでタッチアップしました〜未完成〜


20170607(水) 
20170607_01.jpg 朝から晩まで雨が降り続き〜梅雨入りしました〜
Zunowの後輪がパンクしてたのでチューブを引き出し〜
パンク箇所をペーパーで荒らし、古いチューブを切って
作ったパッチの貼り面も荒らし、接着面同士をキレイに
して無水アルコールで油脂を取り、乾いてからゴム糊を
塗って乾いた頃に金槌で叩いて接着させる〜同じことを
何度繰り返しても接着せず〜パンク箇所のゴムが薄く〜
もう使い物になりません〜アルコールの乾きが足りない
梅雨ですから〜ドライヤーを使うべきでした〜


20170606(火) 蕎原/蕎原/蕎原
20170606_01.jpg 8時過ぎに目覚め空気を入れて9時過ぎに出かけました
塔原線の蕎原分岐で(大町)山本さんとスレ違い挨拶し
蕎原・第2駐車場でハラダさんと合流して登ると1本目
の山頂に松下さん(左)が居られてご一緒にパチリ
松下さんは庭にゴーヤを植えておられるそうで〜夏場は
日除けにもなってイイですね〜私が子供の頃、ゴーヤは
未だ関西で栽培されてなくて、ヘチマか何かを植えてた
気がします。松下さんが下りられ、ハラダさんは犬鳴へ
私はペンチャンおにぎり1個、ミニ小倉1個食べ塔原へ


20170606_02.jpg 塔原〜蕎原・第2駐車場でトイレを借りWブレーカーを
脱いで登り、水汲み場で給水して2本目の山頂に着くと
ハラダさんが居られ、ホズさん(左)も着かれたので〜
ご一緒にパチリ 大沢から来られてるとのことで
〜大沢の地車はあの坂を登って来るんですか〜
〜トラックに積んで来るのか(笑)とか言われますが〜
〜曳いて登り下りするんですよ〜
曳き手の人数も少なく
なってくるので大変だと思いますが連帯感は凄いだろう
と想像できます。 2本終えたホズさんが下りられて〜


20170606_03.jpg 入れ違いに百井さん、少しして梶川さんが着かれたので
左→ハラダさん、梶川さん、百井さんをパチリ
久しぶりに百井さんが今何を栽培されてるか尋ねると〜
どうせ作るなら巨峰、○○、○○、大きい葡萄ばかり
種無し葡萄にするには〜房を特殊な溶液に数秒漬けて〜
数工程を経て虫や鳥から守り続ける手間がかかるので〜
高い値段が付くのも無理はないそうです。
梶川さんは中尾、私は塔原→蕎原、ハラダさんは塔原へ
3本目の山頂で再会し結構長時間お話して帰路に〜


20170605(月) 蕎原/蕎原/蕎原
20170605_01.jpg 早く目覚めたのに〜Zunowの油汚れを無水アルコールで
拭いたりして結局出かけたのは9時半過ぎに〜
射撃場の坂で普段より早い澤田さんとスレ違い挨拶し〜
1本目の山頂に福西さんが着かれたのでパチリ
ギーギー鳴いてるのはヒグラシじゃなくてミーミーゼミ
らしいとの事〜確かにヒグラシにしては早過ぎた様で〜
福西さんと入れ違いに菊岡さん(中)、山崎さん(右)
が着かれたので記帳を勧めKTCホームページを説明〜
初登頂のお二人これからジャンジャン登って下さ〜い


20170605_02.jpg そこへハラダさん(左)も着かれて、ご一緒にパチリ
このサイトもIphone画面でお二人に説明して頂きました
お二人と入れ違いに大原さんが着かれハラダさんと3人
でかなりお話していて撮るのを忘れ、失礼して塔原へ〜
塔原〜蕎原への間道でフルヤ1号さんとスレ違い挨拶〜
蕎原・第2駐車場でトイレを借りWブレイカーを脱ぎ〜
2本目の水汲み場で給水して山頂へ〜
前後しますが、1本目の山頂でペンチャンおにぎり1個
ミニ餡パン1個食べてます〜


20170605_03.jpg 2本目の山頂に月曜日のメンバーがお揃いでパチリ
左から岡崎さん、ハラダさん、大原さん〜澤田さんは
子守?の都合で普段より早く登って帰られてます〜
〜ペンチャンおにぎり2個とミニ餡パン2個食べて〜
山村さんに教えていただいた蛍の見処のお話をすると
大原さんも別の場所を教えて下さり〜いつもの様に〜
連想ゲーム(笑)で次から次へ話題が広がり時間が〜
皆さんの後を追って下り〜塔原バス亭でお別れして〜
3本目へ〜あまりに美しい空の青さが物悲しく〜(笑)


20170604(日) 蕎原/蕎原/蕎原
20170604_01.jpg 中途半端な早朝に目覚め〜二度寝すると8時を過ぎて〜
塔原線・相福庵の辺でアマノさんとスレ違い挨拶し〜
1本目の山頂でモリさん、クバさんがお話されてて〜
モリさんが直ぐ下りられ入れ違いにお二人が着かれて〜
左→クバさん、Jun86fdさん、梅口さんをパチリ
Jun86fdさんの珍しいセピア色ジャージはバス会社ロゴ
横のBBQパーティーからイイ匂いが〜 〜我々の分は〜
Junさん〜指を咥えてジーっと立ってたらイイんでは〜
変化無い(笑)まま〜皆さん下りられ、入れ違いに〜


20170604_02.jpg 奥野さんが着かれましたが前輪が2回パンクし予備1本
が粉河HPに停めた車に積んであるので〜空気を入れる
だけ入れて走る〜と記帳し空気を入れ急いで粉河HPへ
そうこうする間にも続々と着かれて〜
左→栗栖さん、渡瀬さん、山村さん、村本さんをパチリ
葛城→高野山→護摩壇山と登って膝を痛めた村本さん〜
久しぶりなのに無理をしたらダメですね〜と仰いますが
エキサイトしてなんぼの世界(笑)他山の石とします〜



20170604_03.jpg セトさんも着かれましたが記帳して直ぐに下りられ〜
入れ違いに大塚さんが着かれ久しぶりにお会いできて
左→大塚さん、山村さんをパチリ
大塚さんがどこかへ歩いて行かれ〜真利さんが到着〜
3人で富士ヒルの事などお話し〜お先に失礼して塔原
へ下りる途中久しぶりにアラキさん、続いて渡瀬さん
セトさんとスレ違い挨拶〜蕎原・第2駐車場でトイレ
を借りWブレーカーを脱いで登り〜水汲み場で給水し
2本目の山頂に着くと3本目の山村さんが居られて〜


20170604_04.jpg 熊取の蕎麦屋のお話をしたら寄ってみられるそうで〜
筋トレのため南側へ下りて行かれ〜入れ違いに着かれた
左→森下さん、寺田さん、渡辺さん父子をパチリ
森下さん、寺田さんは記帳表がKTC専用と誤解されてて
お勧めして初めてご記帳〜
渡辺(父)さんはブルベで紀伊半島一周600kmを40時間
四国一周400km獲得標高5000m等に参加されてるそうで
ホイールを替えてギア1枚の差を感じた事はないとか
息子さんに譲られたAnchorのホイールはShamal Ultra


20170604_05.jpg 3本目の山頂に同時にモモンガさんが着かれ、板谷さん
も着かれたので、左→モモンガさん、板谷さんをパチリ
モモンガさんは6年前まで頻繁に登っておられたそうで
今も常連の皆さんの話で盛り上がりました〜
板谷さん、モモンガさんも下りられ〜BBQも終わり(笑)
靴下を履き直し、Wブレーカーを着て帰ることに〜
夕刻は雲一つない晴天で微風が吹きやや涼しい葛城〜
塔原への下りで奥野さんとスレ違い挨拶しましたが〜
7本目だったハズ〜別の言葉にすりゃ良かった


20170603(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20170603_01.jpg 早く目覚めクリームシチューとピザトースト3枚食べて
8時40分に出かけ〜蕎原・第2駐車場でトイレを借りて
登り〜1本目を記帳して塔原へ下りかけると松下さんが
入れ違いに着かれ〜2本目の粉河ハイランドパークで〜
3本終えたPaccyさんが2階へ食事に〜2本目の山頂に
山村さんが居られ細川さん、利藤さん、ダイコクさん、
西口さんが着かれたのでご一緒にパチリ
葛城の後のストレッチと栄養補給について盛り上がり〜
私が最後に塔原へ下り〜蕎原〜3本目の山頂に着くと〜
アンテナを立てアマチュア無線する方が〜無線の人口も
減り、インターネットの影響で画像のやりとりや自動電信などコンテンツ伝送にシフトしてるとか〜
残りのペンチャンおにぎりを食べて帰路に〜黄金塚の前で車のクラクションが〜植林さんでした〜
老人会の用事等で今日から7日まで葛城はお休みとか〜常連の皆さんが富士ヒルクライムに参加される
とのことで 〜あんたも大台ケ原のレースくらいから出えな〜 〜レースですか〜

20170602(金) 蕎原/蕎原/蕎原
20170602_01.jpg 1本目の山頂に着くと入れ違いに松下さんが下りられ〜
クバさん、中野さん、ハラダさんをご一緒にパチリ
クバさんが和歌山方面へ、お先に失礼して塔原〜蕎原へ
第2駐車場でトイレ休憩してると中野さんが2本目に〜
〜トイレの横の木から大きな音が〜太い枝が数本落下〜
ちょっとズレてたら大怪我必至でした〜嵐の後は注意〜
水汲み場で給水し〜2本目の山頂に着くと梶川さんも〜
山本学さんも着かれて写真を〜と、中江さんが着かれ〜
お話中に梶川さん、山本学さんが下りられ我々も下り〜


20170602_02.jpg 3本目の山頂に能見さんご夫婦が居られ他の方の質問に
笑顔で応えておられ〜梶川さんも着かれ話が盛り上がり
スクーターで来られた出口さん〜自分でも登れますか〜
〜100%誰でも登れます〜自転車?ママチャリでもOK〜
糖尿病?〜脳梗塞を患った人でも登りだして薬を卒業〜
〜医者と薬にさよならして〜ちょっとキツ目の運動を〜
〜葛城に登る〜楽しみを感じる運動なら継続できます〜
左から梶川さん、能見さんご夫婦、出口さんをパチリ
梶川さんは上へお参りに〜私はお先に失礼して帰路に〜


20170601(木) 
20170601_01.jpg 今日は葛城をお休みするつもりで朝方までゴニョゴニョ
4時過ぎに眠り8時過ぎに目覚めるとペンチャンは朝食
を済ませ〜おにぎりの準備をしてくれそうだったので〜
今日は行かへんからイイよ〜
豆腐の味噌汁を温め、レーズント−ストを3枚焼いて〜
ペンチャン手作りのギーを塗り塗り、珈琲、ドクダミ茶
で朝食を済ませ〜SDカードのAVSHDをDVD-Rへ出力
Freemake video Converter で最終的にはavi形式に〜
DVDプレーヤーで再生しないなら容量は半分で済むし〜


2017/05/01〜2017/05/31

inserted by FC2 system