■ ヒルクライム履歴 ■

2016/12/01〜2016/12/31
------------------------------------------------------------------
20161130(水) 蕎原/蕎原
20161130_01.jpg 昨日より少し暖かく感じる一日でした。
1本目の山頂で百井さんと暫くお話しました。
家庭菜園で作られてる冬野菜もだいたい終わったらしく
来春に向けて雑草の根を始末するくらいとか、、、
〜野菜の大敵ナメクジ退治〜についてお聞きしました
朝、容器にビールを入れておくとナメクジが大集合し、
酔っ払ってゴロ寝するので、日光で温まり目覚める前に
脱水(あまりに悲惨なので秘密)大虐殺するとか、、、
ナマンダブ〜ナマンダブ〜


20161129(火) 蕎原/蕎原
20161129_01.jpg 昨日より少し寒く感じる一日でした。
牛滝街道の内畑を過ぎた辺でアマノさんが後ろから
「早いでんナ〜5本くらい登る気ちゃいまんノ〜」
笑いながら私は路側帯でWブレイカーを脱ぎました
1本目の山頂に福井さんが居られ、細川さんも到着
されましたが、何とIphoneを忘れて来ました(涙)
細川さんと福井さんは牛滝へ〜、私はいつもどおり
塔原へ下りて2本目の蕎原へ、、、
2本目の山頂で補給してると、3本目の岡崎さんが
到着され少しお話してお先に失礼しました。

20161128(月) 蕎原/蕎原
20161128_01.jpg 朝から夕方まで気温が変わらない一日でした。
牛滝街道の内畑を過ぎた辺でアマノさんと、、、
1本目のタイヤ坂手前でフルヤ1号さんと、、、
粉河ハイランドパークを過ぎた辺でChamngさんと
スレ違い挨拶しました。
1本目も2本目も山頂ではどなたとも会えず、、
野鳥の撮影会で大きなカメラを抱えた方達が、、
残念ながら肝心の野鳥は来なかったようです(汗)
野鳥も巣から出てこない空模様をパチリ


20161127(日) 
20161127_01.jpg 一日中雨で家から一歩も出ませんでした。
PHPやMySQL(MariaDB)の勉強に疲れてくると、、、
Lubuntu(Linux)上のAudaciousで音楽を聴きながら
Windows7上のAudacityでアルバム単位のWavファイル
をトラック単位にバラし外付けHDDに保存し直して、
Lubuntu側でも聴けるようにします。
普段は2階での作業ですが寒いので1階リビングで
TVを見ているペンチャンの邪魔にならない様に、
ノートPC→DAC→ATT→ヘッドフォンで聴いてます。


20161126(土) 蕎原/蕎原
20161126_01.jpg 晴天の一日なのに寝坊して起きたのは10時過ぎ(汗)
自家製レーズン食パン3枚+味噌汁+コーヒーでGo〜
(身支度してる間にペンチャンがオニギリ4つ用意)
1本目山頂に増尾さん、イソノカツオさん、高槻さん
が到着されたので揃ってパチリ
久しぶりにお話しできたイソノさんが下りられると、
浜口さんが久しぶりに登って来られてお話しました。
熊野古道を登られたそうで(羨)撮り忘れました(涙)



20161126_02.jpg 2本目の山頂に岸川さんが居られましたが、挨拶後、
直ぐ下りられたので撮れず終い(汗)
入れ替わりに福西さんが来られたのでパチリ
少しお話して帰られた後、補給して下りました。

下りは薄いダウンジャケット+Wブレーカーを重ね、
速乾トランクス+サイトウインポート裏起毛レーパン
ブレスサーモ・インナー手袋+Thinsulate防寒手袋、
体感気温4℃で全く問題ありませんでした。


20161125(金) 蕎原/蕎原
20161125_01.jpg SIDI用に手作りシューズカバーを調整し出かけました。
塔原の相福庵手前辺で久しぶりにGIOさんとスレ違い
少しお話しました。マラソンのシーズンは葛城をお休み
して走り込まれてるそうです(汗)
1本目の山頂にNOROさんが居られてパチリ
大威徳寺の紅葉を観てそのまま帰るのは勿体無いから
牛滝コースを登って来られたとのこと(流石〜笑)




20161125_02.jpg NOROさんが下りられて入れ違いにChamngさんが到着、、
すぐ後に筒井さんも到着されたので揃ってパチリ
補給しながら少しお話して筒井さんは3本目の中尾へ、
Chamngさんは4本目の牛滝へ、いつもどおり私は塔原へ
下りて2本目の蕎原へ、、、
下りは体感3℃くらいのハズですが、、、上半身は、、
ブレスサーモ+ウールジャージ+Gore-Tex+Wブレーカー
下半身は、アクリル・トランクス+裏起毛レーパンのみ、
今日の靴下は厚めヒートテック、、、これで十分でした。


20161124(木) 
20161124_01.jpg 雨〜曇の寒い一日という予報で葛城はお休みしました。
数日前に改造ママチャリの後ディレーラー台座が曲がり
チェーンがディレーラーのガイドプーリを引っ張って、
とんでもない角度に曲げる事態になったままだったので
ディレーラーを取り外し修復することにしました。
リアは1970年代生産のSimplex(フランス製)ですが、、
バラして曲がったアルミ合金のガイドを叩き直します。
この写真の様に修復できたらイイんですけどね〜〜〜



20161123(水) 蕎原/蕎原
20161123_01.jpg 曇り後晴れる寒い一日の予報でゆっくり出かけました。
1本目の粉河ハイランドパークを過ぎた辺でChamngさん
とスレ違い挨拶しました。
1本目の山頂で炊き出しの準備をしている人達が、、、
その内のお一人が(マスクの)ナマステさんでパチリ
歩きで登ってくる人達に振る舞うボランティアらしく
ご自身は自転車で1本登って来られたとのこと(流石)
百井さんが登って来られお話していると真利さんが、、
続いてクリモト夫妻が到着されましたが、寒さでIphone
の電源がダウンし、またまた写真を撮れず終い(汗・汗)

20161123_02.jpg 塔原への下りは寒過ぎてブレーキ掛けながら漕ぎ、、、
途中で山村さん、タルミさんとスレ違い挨拶しました。
塔原バス停を過ぎた頃にインナーが暖かくなってきて、
2本目の蕎原へ(〜それまで正直決め兼ねてました〜)
2本目の山頂に吉村さん、続いてアラキさんが到着され
揃ってパチリ(左から吉村さん、アラキさん)
吉村さんは昨年11月頃から葛城に登り始められたらしく
記帳表に記載を始めたのはつい最近とのことです。



20161122(火) 蕎原/蕎原
20161122_01.jpg 久しぶりに曇り後晴れの予報でゆっくり出かけました。
牛滝街道の包近辺でアマノさんとスレ違い挨拶し、、
1本目の第二関門辺で森口さんと暫くお話しました。
1本目の山頂に岡崎さん、京大生の平松さんが居られ
平松さんのステンレス特注車で盛上がってるところへ
2本目の森口さんが到着されてパチリ
中山道を走りかけたところで車に巻き込まれ、断念して
自宅に戻り葛城に登って来たという平松さんの顎には、
絆創膏が(左から平松さん、森口さん、岡崎さん)


20161121(月) 蕎原
20161121_01.jpg 午前中は曇りで夕方に雨の予報でしたが出遅れました。
牛滝街道の稲葉町辺でアマノさんとスレ違い挨拶し、
内畑を過ぎた辺で筒井さんとスレ違い挨拶しました。
雨に遭う可能性も考え上下Gore-Texのレインウェアを
着たままでしたので、岸和田CC入り口手前で上を脱ぎ
半袖ジャージのジッパーを腹まで開けて登りました。
ジャージの下は長袖ブレスサーモ、Gore-Texパンツの
下は速乾ブリーフのみでしたが、バッチリでした。
山頂でどなたにも会えないまま、1本で帰りました。


20161120(日) 蕎原/蕎原
20161120_01.jpg 早朝は雨で曇りのち晴れの予報にゆっくり出かけました
牛滝街道の内畑交差点でアマノさんとスレ違い挨拶し、
塔原線の相福庵手前で宮本さんとスレ違い挨拶しました
塔原線から蕎原に抜ける道の辺から未だ濡れていて、、
グレーチングで時々滑りながら1本目を登りました。
山頂に真利さんが居られ「風邪引かれてたんですね〜」
とかお話しているとアラキさん、浦上さん、山村さんが
揃われたのでパチリ
( アラキさん、山村さん、浦上さん、真利さん )


20161120_02.jpg 冬用ウェアを新調したばかりという山村さんは、、、
「〜天気がややこしくて着ていくモノに迷いますネ〜」
この頃は熱くなったり寒くなったりで皆さんお困りです。
いつものように塔原へ下り、蕎原へ回って2本目へ、、、
自在肩掛けベルト付きデジタル一眼レフを構えた浦上さん
がタイヤ坂手前で登ってくる私を撮って下さいました(嬉)
2本目の山頂に下野さん、牛滝大威徳寺で会われたとの
タナカさん、3本目のアラキさんをパチリ
下野さんも、だんだんハマって来られましたね〜(笑)


20161119(土) 
20161119_01.jpg 今日は一日雨の予報でしたので、、、
ペンチャン運転の車で牛滝から登り、中尾から下りて
紀の川沿い〜曇り空の生石高原へ行って来ました。
牛滝コースの4km辺で紅葉のグラディーションを楽しみ
にしてたんですが一寸遅かった様で枯れてました(涙)
生石高原には、どんよりと黒雲が垂れ込めてましたが、
海南の海や西日に山が薄っすら浮かんでる姿が格別で、
「〜今日来て良かったナ〜」と大満足でニコニコしながら
ススキの原を下りてくるペンチャンをパチリ


20161118(金) 蕎原/蕎原
20161118_01.jpg 牛滝街道の岸和田CC手前で東野さんとスレ違い挨拶し
塔原線の相福庵手前でアマノさんとスレ違い挨拶、、
1本目の粉河ハイランドパークを過ぎたところと、
2本目に向けて水汲み場へ下る途中の犬鳴分岐手前で
Chamngさんとスレ違い挨拶しました。
2本目の山頂に宮本さんが居られ少しお話しましたが
今日はIphoneを入れ忘れてきたので写真無しです(汗)




20161117(木) 蕎原/蕎原
20161117_01.jpg 牛滝街道の包近辺で後ろから太い声が〜〜〜
昨日は同じ辺でアマノさんが声を掛けて下さった
んですが、声の主は(葛城に登って来られません
が大威徳寺まで登られる)沼波さんでした。
血圧高いから薬飲みながらボチボチ登る〜
医者の話なんか聞いてたら治りませんで〜
てなことを話ながら岸和田CC入り口まで、、、
1本目の山頂に福西さんが到着されてパチリ
和歌山方面の平坦路は車が多すぎて危険とか、、
結局は葛城へ登るしかないですね〜(笑.笑)

20161117_02.jpg 福西さんと入れ違いに百井さんが到着されたので
3本目の記帳されてるところをパチリ
記帳表にぶら下がってる大きな袋の中身が、
休憩用のマットレスらしい〜とお話すると、、、
百井さんのナップサックからスポンジが〜〜
コンクリに直接座ると冷たいし疲れるし、、、
このくらいの厚みのスポンジが丁度イイ〜〜
流石に百井さん〜〜
マットレスを置いて下さった方有難うゴザイマス


20161117_03.jpg 1本目を終えて塔原へ下りるとバス停にローディーが
数人こちらを見て手を振り挨拶して下さいました。
蕎原山荘でWブレーカーを脱ぎ、Thinsulate防寒手袋
をブレスサーモ手袋に替え、給水して2本目へ、、
2本目山頂に、さっき塔原バス停で手を振ってくれた
Legameの皆さんが揃っておられたのでパチリ





20161116(水) 蕎原/蕎原
20161116_01.jpg 1本目の山頂2km手前でChamngさんとスレ違い挨拶し
山頂で久しぶりに筒井さんとお会いしましたが、、、
20年ぶりに葛城へ車で登られた話し好きの方が離れず
あまりお話できないまま筒井さんは中尾へ、、、
2本目も山頂1.5km手前でChamngさんとスレ違い挨拶し
記帳を終えて塔原バス亭へ下るとベンチは日陰に、、、
筒井さんも「〜無理しないで〜」と言って下さったし、、
頭の芯も少しモヤモヤするしで、そのまま帰路に、、、
塔原線で一度撮りたかった古い柿の木をパチリ


20161115(火) 蕎原
20161115_01.jpg 喉風邪がましになったので3日ぶりに葛城へ、、、
どんより曇り、道は未だ濡れていましたが寒くなく
登りやすかったものの、兎に角無理せず、ゆっくり
を心がけて、写真を撮りながら登りました。
粉河ハイランドパークを過ぎたところで藤井寺から
車で来られたというご夫婦に道を尋ねられ暫くお話
しましたが、自転車ではどなたにもお会いできず。
4日前と同じ場所が幻想的だったのでパチリ



20161114(月) 
20161114_01.jpg 喉風邪もだいぶましになってきましたが、天気が〜〜
と、自分に言い訳しながらパソコンにカジリついて、
ああでもないこうでもないと奮闘している私に、、、
「気分転換にどっか行かへん?」とペンチャンが〜〜
久しぶりにママチャリで夫婦ポタリングしました。
〜ベイサイドモール〜岸和田城〜土生〜久米田池〜
少し汗ばんで帰るなり風呂に入り、またパソコンへ〜




20161113(日) 
20161113_01.jpg だいぶ前に前売り券を買ってましたので、、、
夫婦でシンフォニー・ホールへ行ってきました。
ブルガリアの弦楽合奏団ソフィア・ゾリスデンと、
(今年は)天才リア・ペトロヴァ(Vn)ですが、、
ペトロヴァの構えがビリヤードのプロ選手みたいに
土台を両脚でガッチリ固め上半身に力みが無くて、、
久々にプロフェッショナルの凄みを感じました(変)
ペンチャンも「音色が違う感じがした」と関心、、、
外に出るとイルミネーションがキレイでパチリ


20161112(土) 
20161112_01.jpg 今週は4本しか登ってなにのに喉風邪がぶり返し、
絶好のヒルクライム日和にも関わらず缶詰です(涙)

HTMLとphpだけでサーバー側のクロック〜ブラウザに、
リアルタイム・デジタル時計を表示してやろう〜と、
いろいろ試した(いいとこまで行ったんです)が、、
どうしても文字の表示が重なってしまうんですね〜〜
ブラウザに動的な表示をさせるにはJabaScriptが必要
だとダメ押しされた気分です(汗)


20161111(金) 蕎原
20161111_01.jpg 昨日までと比べて晴れた暖かい一日でした。
ノドの痛いのがだいぶマシになったし、日光に当たる
ほうが早く風邪が治ると考えゆっくり出かけました。
途中でも山頂でも、どなたにも会えませんでしたが、
塔原へ下る手前の紅葉がキレイなのでパチリ
塔原バス停で補給し、空を見上げると快晴〜
もう1本登りたい気持ちを抑えて帰りました(涙)




20161110(木) 
20161110_01.jpg PHPの例題で簡単なECサイトを構築しましたが、
開発環境はスゴイことになってますね〜
何もかもビジュアルで、解りやすくて、早くて、
私が現役の頃、RDBMSは敷居も値段も高くて、、、
おいそれと勉強なんてできませんでしたが〜
今や、何もかも無料で、数分でダウンロードして、
課題でテストするまで半日かからないですよ〜
RDBMSの構築ツールもブラウザで動きますしね。
〜〜 もっと早く勉強始めたらよかった 〜〜


20161109(水) 
20161109_01.jpg 風邪も治らないし、頼まれ事もあるしで、
腰を据えてWeb系の開発ツールを調べると、、、
XAMPPでApache、PHP、MySQL(mariaDB)を一括して
構築するのが早そうだとわかりました。
紆余曲折ありましたが、夕方には無事構築でき〜
初めてのPHPも面白いのでハマリそうです、、、





20161108(火) 
20161108_01.jpg 昨夜からノドが痛く、一日雨の予報だったので、
葛城は休むことにしましたが、、、
昨晩、仕事してた頃の後輩から久しぶりに連絡があり
簡単なWebアプリの開発を頼まれてしまいました。
少なくとも15年はコーディングしてませんし、最近の
技術、特にWeb系は開発経験もないのですが、、、
目的がないと勉強する気にもならないし暇だし、で、
「勉強がてらやってみる」と返事してしまいました(汗)



20161107(月) 蕎原/蕎原/蕎原
20161107_01.jpg 1本目は山頂でどなたにも会えず、即2本目へ〜
2本目の塔原山荘を越えたところで若いローディーに
追い越され、山頂1km手前の坂でやっと追い抜き、、
ほぼ同時に山頂に到着、、、その東谷さんをパチリ
先に居られた梶川さんとChamngさんが下りて行かれ、
しばらく東谷さんとお話しましたが、激坂は嫌いで、
普段はロングライドが多いとか、、、
今日が初葛城で塔原コースを登ったつもりだったのに
いつの間にか蕎原コースを登っていた(笑)とのこと


20161107_02.jpg 暫くしてツヤ消し黒のTrekで颯爽と登場、、、
山頂でお会いするのは2度目の岡崎さんをパチリ
Trekが最初のロードとは羨ましい限りですが、
ツヤ消し黒は汚れるとかえって目立つとか、、、
実際に使ってみないとわからないもんですね〜

今日は昨日とうって変わって温かいくらいで、
下りでもWブレーカー1枚で十分でした。
3本目の山頂に梶川さんのKuotaが有りましたが、
上へお参りに行かれてるのでお先に失礼しました。

20161106(日) 蕎原/蕎原
20161106_01.jpg 娘と孫達を乗せたペンチャン運転の車を見送ってから
やっと葛城に向かいました。
ビンディングの調整不足か右膝の先端がウズくので、
踏み込まずペダルを軽く回すことに専念しました。
1本目の山頂に、オカガキさん、瀬間さん、近江さん、
が到着されたので揃ってパチリ
天気予報と全く違い小雨もパラつく空模様に呆れながら
Wブレイカーを重ね着しました。



20161106_02.jpg 少し後からミナカタさんが到着されてパチリ
オカガキさんとミナカタさんはご近所なんでしょうか、
寒空を後にして牛滝へ、私は塔原から下りました。
塔原バス停で葛城を眺めると、増々雲が暗く立ち込め、
時間も時間なので急いで補給し2本目の蕎原へ、、、
Wブレイカーを1枚着て、Thinsulateの防寒手袋のまま
タイヤ坂を越えた緩斜面で、やっと着替えました。
あまりにも寒かったので、膝のウズきも、キツイのも、
何も感じないまま 〜ヒルクライムはメンタルですね〜


20161105(土) 
20161105_01.jpg ヒルクライムに最適の一日ですが、、、昨晩から、、、
友だちの結婚式に出席するため娘が孫二人を連れて泊り
ペンチャンと私はマンツーマンで活発な孫のお守り役。
明日の昼前まで、自分の事は二の次三の次(笑・涙・嬉)







20161104(金) 蕎原/蕎原/蕎原
20161104_01.jpg 昨日の半袖ブレスサーモ+ルコック長袖インナーから
長袖ブレスサーモに変え、下は冬物ロングレーパンで
OKでした。
1本目の残り1km坂で植林さんに追い抜かれ頂上へ、、
またもや回数表Excelファイルを誤って削除された話で
泣き笑いしているとアマノさん(左)も着かれてパチリ
3人で塔原へ下りながらの話で、
アマノさんの葛城歴は32年とか〜
皆んなこの先何年登り続けてるかな〜
植林さんは25年先も、、、とか、、頑張りましょう

20161103(木) 蕎原/蕎原/蕎原
20161103_01.jpg 昨日に続き今日も少し寒いながら良い天気でしたので
半袖ブレスサーモ+ルコック長袖インナー+Santiniの
半袖ウール・ジャージ(+Wブレイカー2枚重ね)、
下はシマムラのロングタイツ+レーパンでOKでした。
1本目の山頂に常連の皆さんがお揃いでパチリ
あれ〜 右端のハイカー・オジさんは何ですか?
(左前タルミさん、宮本さん、石川さん、井口さん、、
本脇さん、山村さん、、、Chamngさんでした(笑))
皆さんが下りられて、坂さん、真利さんと少しお話し、
塔原バス停に下りて本脇さん達とお別れし2本目へ。
 3本目の第2関門辺で浦上さんと、山頂1km手前の坂でA3さんと、スレ違い挨拶しました。
 久しぶりに3日連続そぶら3本登って風呂上がりに体重を測ると59.2kg(普段は59.8kg)でした。
 丼鉢にテンコ盛りのご飯+味噌汁+納豆+野菜サラダ+その日のオカズ数種・山盛り+スイート類。
 間食+コーヒーは好きな時に何回も、、、これだけ食べても全部燃焼してしまいます。

20161102(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20161102_01.jpg 1本目の山頂に福西さんが到着され「イイ天気ですね」
こんなに良い天気は久しぶり〜とお話しているところへ
百井さんも到着。福西さんが「お先に失礼します〜」と
下りられた後お互い補給しながら久しぶりに百井さんの
(全国めぐり歩きなどの)お話を聞きました。
最近クマが人里に下りてきてニュースになってますが、
「人が居るところに美味しいモノがある」とクマが知り
野宿するなら人の気配がない山中のほうがむしろ安全
だとか、、、ということで百井さんをパチリ


20161102_02.jpg 2本目の山頂1km手前でイソノカツオさんがスレ違いに
挨拶下さり、Uターンして追いかけたんですが〜〜〜
帰り道と逆方向へ下りられたから、また登って来られる
だろうと考え、再Uターンして登りました。
山頂で補給していると下野さんが到着、、、
かなり久しぶりにお会いしたのでお互い顔を見忘れ〜
記帳表の記載を確認して「久しぶりですね〜」(笑)
下野さんは月に2回のペースで登って来られるそうで
普段は石川河川敷など平坦路でトレーニングされてる
とのこと。兎に角腰の低い下野さんをパチリ

20161101(火) 蕎原/蕎原/蕎原
20161101_01.jpg 葛城は曇り空で寒い一日という予報でしたので、、、
長袖ブレスサーモ+半袖ジャージ+アームウォーマー
下は春秋ロングレーサーパンツで、下りと寒いときは
Wブレーカーを2枚重ね着するようにしましたが、、
明日は下を冬物ロングレーサーパンツにします。

3本とも頂上でどなたにも会えず、帰る前に頂上の
南の空が怪しい雰囲気なのでパチリ



2016/10/01〜2016/10/31

inserted by FC2 system