■ ヒルクライム履歴 ■

2016/09/01〜2016/09/30
------------------------------------------------------------------
20160831(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20160831_01.jpg 今日も涼しい晴天の一日という予報でしたので
細かな用事を済ませ9時過ぎに出発しました。
1本目の山頂で、、、
細川さん、フルヤ1号さん、百井さんをパチリ
フルヤ1号さんがアワイチに参加されたお話や、
細川さんのPC用TVキャプチャーのお話など、
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
2本目へ蕎原コースを下り水汲み場で少し給水
しましたが涼しいので殆どボトルが減らず、、、
アブも3本でたった1匹見かけただけです。
 今日の3本目が年間登頂300本目となりました。(そぶらコース単体では年間295本目です)

20160830(火) 蕎原/蕎原
20160830_01.jpg 晴天で涼しい一日なのに、なかなか出れず、
またまた昼前の出発でした。
天地逆プロムナードバー・ハンドルの感触は
平地〜緩斜面で踏み込み易い反面、激坂では
グリップが心もとない、、、印象ですが〜
まだ初日なので、もう少し様子を見ます。
1本目の山頂で、いつも松下さんが自転車を
停められる辺に咲いたツユクサをパチリ



20160829 (月)
20160829_01.jpg 一日中雨なので、Zunowを整備しました。
ハンドル周りのパーツを全て取り外して、、、
ハンドルを天地逆に取り付けてパーツを戻し
バーテープを洗濯して巻き直しました。
ハンドルを天地逆に取り付けたのは、
前傾姿勢が深くなって登りが改善できるか、
試したかったからです。
片側のエンドキャップを走行中に失ったので
バーテープと同系色の養生テープで穴塞ぎし
当座はシノグことにしました。

20160828(日) 蕎原/蕎原
20160828_01.jpg 1本目の山頂で雨宿りしてるとPaccyさんが到着。
いいですね〜KTCジャージ、、、
昨日の時枝さんもそうですが、贅肉の一切ない脚
「ジムに通う程度」と謙遜されてますが、なかなか〜
3本目くらいになると激坂で脚を攣りそうになるとか、
これは早く登るアスリートの宿命ですね〜
遅い私などには無縁の話です〜(涙)
雨もやんだので、一緒に塔原コースを下りながら
いろいろお話できました。


20160828_02.jpg 2本目の山頂まで1.5km地点で森本さんと合流〜
お話しながら山頂まで並走してパチリ
白地に赤のColnagoにトライアル用ホイール〜
コンポもColnagoロゴが塗装された徹底ぶり
もちろんヘルメットからシューズまで統一カラー
ハンドルに付けられた2つのライトも赤と白、、、
葛城は2ヶ月ぶりとのことですが、トライアスロン
されるだけあって、スリムでしなやか、、、
東野さんの話で盛り上がりました。


20160827(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20160827_01.jpg 1本目の水汲み場で給水中に時枝さんが通過〜
振り返られた時に互いが気付き頂上まで並走し
いろいろお話できました。
山頂に北田さんが居られ富藤さんも到着されて
(富藤さん・時枝さん・北田さん)一緒にパチリ
時枝さんは高野山へ向かわれました(汗・汗)
細川さんも到着され、記帳表カバーのゴムバンド
留めを加工して下さいました。(〜撮り忘れ〜)
ゴムバンドも細川さんがチューブを2枚重ねて
接着加工して下さったものです。

20160827_02.jpg 2本目の山頂で山村さんとChamngさんをパチリ
「〜台風が来る前に稼いどかんと〜」
Chamngさんは4本目に下って行かれました(汗)








20160827_03.jpg 入れ違いに真利さんがKTCジャージで到着
新しい自転車を何にするか迷われてるそうで、、、
山村さん「今が一番楽しいんですよね〜」
真利さん「ヒルクライム向きのを〜」
山村さん「ピナレロとか〜」
橋本「ビンテージのデ・ローサとか〜」
他人事なので好き勝手なことを言ってるところへ




20160827_04.jpg ビアンキの浦上さんも到着されて、、、
(浦上さん・山村さん・真利さん)一緒にパチリ
山村さんのCarellaがなんで120万円〜なのか
フレームとホイールで65万円オーバー
ガーミンのセンサー類で30万円オーバー
電動Duraのコンポに高〜いサドル、、、
真利さん「そんな高いの考えてません〜」
体が冷えてきたので、そろそろ、、、



20160827_05.jpg そこへ静か〜に浜口さん到着、、、
ニッコリ笑って挨拶すると直ぐ行ってしまう
浜口さんの写真を捕るのは難しいです、、、
橋本「明日は乗鞍ですか〜」
浜口さん「いえいえ私は行きません〜」
記帳表に書き込まれたところでパチリ





20160826(金) 蕎原/蕎原
 今日の写真、左は1本目、右は2本目の山頂(和歌山側の空)です。
20160826_01.jpg 20160826_02.jpg









 昨日の2本目に雨でドロドロになったZunowですが軽く洗車しただけで綺麗になってなかったので、
 今日も午前中に洗車、注油、チェーン清掃・注油して昼前に出かけました。
 〜出発前に自転車を綺麗にすると雨に遭う〜
 1本目の山頂で「またかよ」って感じの雲行きでしたが、今日は雨雲レーダーを見て出かけたので、
 塔原コースを下り、蕎原山荘へ回ると「快晴」で、気持よく2本目を終えました。

20160825(木) 蕎原/蕎原
20160825_01.jpg 山頂は15時頃に雨という予報でしたので、
9時までに出発し13時頃に2本目を終えよう
と考えてたのですが、チェーンに給油が必要で
チェーン汚れ落とし、前後ギヤ汚れ落とし、給油
ついでにボディの清掃をしてると10時過ぎに〜
〜出発前に自転車を綺麗にすると雨に遭う〜
ジンクスどおり2本目の途中で雨に遭いましたが
山頂に着くと日本晴、、、3本目どうしようか〜
また雨に遭うかも知れない、と帰った時に限って
晩まで快晴なんですね〜これが、、、

20160824(水) 蕎原/蕎原
20160824_01.jpg 昨日とは逆に山頂は夕刻から崩れる予報でした。
午前中の暑いうちに2本登り、1本目の山頂で
おたっしゃクラブの井谷さんをパチリ
鍋谷峠から回って中尾を登って来られました。
六甲や京都方面へ車で移動してのヒルクライム
もされるそうで、おたっしゃクラブは名前どおり
シニアの方が中心ながら高校生もおられるとか。

雲が増えてきたので2本で帰りましたが、時間が
たっても良い天気のまま日が暮れました。(涙)

20160823(火) 蕎原
20160823_01.jpg 山頂は午前中曇りで夕刻から晴れる予報でした。
涼しいうちに用事を済ませ、暑い時間帯に登ろう
と考え、午前中に自動LEDライトを分解清掃したり
破損した家具の補修などを済ませました。
〜セメダイン・スーパーXは万能ですね〜
固定前の待ち時間さえ守れば何でも接着します。
一本目の山頂で西の山岳王・井原さんをパチリ
今日の七葛は日曜の乗鞍への調整だとか(汗・汗)
ダンシングを減らした練習で8時間あまり、、、
凄すぎ(汗・汗・汗)乗鞍頑張って下さ〜い

20160822(月) 蕎原/蕎原
20160822_01.jpg 1本目の水汲み場にChamngさんが下りてこられ、
ナマステさんが捜されてると教えて下さいました。
すぐ登ると犬鳴分岐手前でナマステさんに遭遇し
KTCジャージの受け渡し時間と場所を確認して、
山頂へ、、、補給後Uターンし蕎原へ下りて行くと
直ぐにChamngさんと再会したのでパチリ
1日に5本、月間71本、蕎原コースを39分、、、
「あの人は人間じゃない」誰もが舌を巻く脚力
私より7つ年配には、とても見えません。


20160821(日) 蕎原
20160821_01.jpg 一本目の水汲み場で給水中に山本さんが来られ、
少し先に山頂へ登られました。
私より3つほど年配ですが、蕎原コースを45分
ダンシングで登られます。(汗・汗)
高野山、生石高原、六甲山など往復120km級の
ヒルクライム&ロングライドなどをお聞きしながら、
中尾コースから登って来られる予定の植林さんを、
二人で待ちましたが、ご用もあり、明日ジャージを
お届けする場所と時間を決めて帰られました。





20160821_02.jpg 植林さんが到着される少し前に森口さんが到着〜
久しぶりにお会いしましたが、私と同じ町内会で
お若いこともあって半ば強引にKTCへ入会して
もらった経緯もあり、KTCジャージを注文して
もらいました。(謝)
森口さん
「ジャージに見合う走りができてないんですが〜」
橋本
「ジャージを着たら見合う走りをするようになる〜」
町内の若い人に何かと強引なのは岸和田ならでは
 写真は、植林さん、森口さんと、、、原田さん、オカガキさん、ミナカタさん

20160821_04.jpg 折りたためるミニベロで登られてる大塚さん。
何度か山頂でお見かけしたことがありますが、
初めてゆっくりお話できました。
フレームは米国製のカスタムメイドで、代理店
から米国へデータを送るようです。









20160821_05.jpg 久しぶりに山頂でお会いしたKOUTAKUTOさん。
植林さんとお話されてましたが、、、

植林さんがMTBに積んでおられるラジオから、
中尾ミエの「片想い」が流れて来て、、、
余談ですが、カラオケで一番好きな歌でした。
上手な女性に歌って欲しい曲の筆頭です。
私自身がカラオケで歌う曲ですか?
桑名「月のあかり」、矢沢「東京」、鈴木「恋人」
ミスチル「Es」、BOOWY「わがままジュリエット」、、、
ペンチャンは私の歌に惚れたらしいですが???
定年退職後はゴルフもカラオケも縁切りしました。


20160821_06.jpg paccy(パッチィ)さんと宮本さん。
paccyさんと初めてお話できました。












20160821_07.jpg TOPFIELDの皆さん。
津田さんはかなりお久しぶりみたいです。









20160821_08.jpg 本脇さん、井口さん、山村さん、真利さん。
井口さんにビブパンツを強く勧められました。
前傾姿勢時の快適さは他に代えがたいとのこと。
サスペンダーに汗が溜まるらしく私には好都合〜

真利さんにジャージを渡すものの入れるモノ無く
「2枚着て帰ったらええねん」と本脇さん(笑)
結局どうやって帰られたのか見てません。(汗)



20160820(土) 蕎原/蕎原
20160820_01.jpg 朝食を済ませてから急いでPCにプリンターを繋ぎ、
KTCオリジナル・ジャージの画像を印刷しました。
ラミネートフィルムが無いので透明ファイルで包み、
透明テープで防水加工してパネルを作りました。
1本目の山頂で細川さん、山本さん、Chamngさん、、、
和歌山から上がって来られてる??さん、、、
とお話しながらKTCジャージのパネルを貼りました。
細川さんは「植林さんにXLサイズ頼んでるけど、、、」
山本さんは「植林さんにLサイズ頼んでる、、、」
皆さんと入れ違いに来られた真利さんをパチリ
いつもの笑顔で「Mサイズ〜植林さんに頼んでます〜」
パネルを作る必要は無かったかも知れません(汗・汗)

20160820_02.jpg 2本目の山頂に着くと山村さんが汗を拭かれてました。
休みをズラしてこれから帰省されるそうですが、帰省先
のヒルクライム・コースを調べられるとは流石です、、、
アブや日焼け対策をお話していると浦上さんが来られ
脚の長いお二人をパチリ
浦上さんは遅い昼食に蕎原側へ、私は山村さんの後を
塔原バス停まで下り、山村さんとお話して帰りました。






20160819(金) 蕎原
 KTCのサイクルジャージを着て上がったので、感想を込め、次の様なパネル画像を作成しました。
20160819_01.jpg

















20160819_02.jpg 1本目の山頂で福西さんをパチリ
27〜8年前は Zunow に乗ってられたとか、、、
いつも早いんですよね 〜鳥のように〜
爽やかで、早い、つや消し黒のカーボン、、、
ゆっくり漕いでる姿を見たことがありません。






20160819_03.jpg 全力でゴールしたのは渡瀬さん。
来週は乗鞍ヒルクライムですからね、、、
吉田沙保里が負けたことについてお話しました。
以前山本キッドが再チャレンジして落選した話も
オリンピックに出るだけでも凄いことなのに
3回も金メダルを取るのに、どれだけ練習したか
葛城登ってキツイなんて、屁みたいな話ですね。
てなことを言いながら、アブをシバキまくり、
二人で10匹以上は虐殺しました。


20160818(木) 蕎原
20160818_01.jpg 昨晩メールを頂いてたので塔原線で植林さんとお会いし
入荷されたKTCサイクルジャージを受け取りました。
わざわざリュックに入れて、粉河コースを登って来られ
余計に暑い思いをされたと思い申し訳ない限りです。
8月27日のチャリダー放映でKTCジャージを欲しい
という会員の方も増えるだろうということで、WaveOne社に
ロット発注し植林さんが全額前払いして下さったのです。
いちいち説明されませんが、会員の方が知らないところで
身銭を切りお世話頂いてます。とても真似はできません。
写真は山頂に集合した小学生のグループです。

20160817(水) 蕎原/蕎原
20160817_01.jpg 左手の腕時計と手袋の間のスプレーが薄かったのか
1本目に何回もアブに止まられ3匹叩き殺しました。
水汲み場ではタイヤやハンドルに止まった4匹を、
頂上ではシューズに止まった2匹を手袋で、計9匹。
ということでアブ虐殺のヒルクライムとなりました。
2本目の前に塔原バス停で補給し写真をパチリ
左手の腕時計辺も念入りにスプレーしました。
1本目で虐殺し過ぎたためか2本目はアブが出ず、、、
考え事をしてたらアッという間に頂上に着きましたが
未だ本調子でもないので、そそくさと帰りました。

20160816(火) 蕎原
20160816_01.jpg 塔原線で帰路の植林さんにお会いしお話しました。
扇風機負けの話をすると、数人の方が同じ様なこと
になっておられるとか、、、「たまには休めよ
コンディションを保つには休養が必要とのレクチャー
をいただきました。
山頂で記帳して写真を撮ろうとするとIphoneが〜
バッテリーチャージしたまま持ってくるの忘れました。
雨がパラつき出したので急いで帰りましたが、
塔原線で坂さんとスレ違い挨拶しました。


20160815(月)
20160815_01.jpg 朝方はクーラーを停めて窓を全開(網戸)にし、
扇風機を回すようにしているのですが、今日は、
扇風機の首振りを固定じて強めの風にしてしまい
目が覚めると右肩から首が固まり、頭が痛い上に
体が冷えて下痢ピー 〜 酷い二日酔いみたい、、、
結局、一日中布団をかぶって寝てました。







20160814(日) 蕎原/蕎原
20160814_01.jpg そぶら山荘に向かう道が車で詰まって全く進まず、
自転車を頭上に持ち上げて車の間を縫うように進む
というスタートでした。
そういうワケで2本目に向けては蕎原コースを下り
第2駐車場辺で梶川さんとスレ違い挨拶しました。
2本目山頂で梶川さんの写真をパチリ
一緒に塔原コースを下りながらお話しましたが、
途中で見える或る景色が3DCGの様に超立体的で
お気に入り、、、お互いに全く同じ印象を抱くとは
山にはいろいろ不思議な力がありますね〜




20160813(土) 蕎原/蕎原
20160813_01.jpg 今日はペンチャンと息子の誕生日祝いを兼ねて、
娘や孫も揃って昼食したので遅いスタートでした。
昨日のアブ対策スプレーに水を足して半分に希釈し
効き目を試しましたが、やはりちょっと弱いです。
噛まれはしませんでしたが何匹かに止まられました。

1本目の山頂で補給中の杉本さんをパチリ
一昨日も、山頂でご一緒に補給しました。
仕事がお休みの日だけ葛城に登られてます。





20160812(金) 蕎原/蕎原
20160812_01.jpg 牛滝街道から射撃場に向かう坂道でスレ違いに
スズキオサムさんとお会いしました。
盆休みで来週まで居られるので何度か葛城で再会
できそうです。
写真はスズキさんのFaceBookカバーの複写です。
関東でいろんなレースに出られたり、
サイクル・クリニックを受けられたり、
私とは真逆のアスリート系ヒルクライマーです。
初めて葛城に登った2日目に七葛したスズキさん
 チャリダーの映像にも出て来られると思います。

20160811(木) 蕎原/蕎原
20160811_01.jpg 牛滝街道で東野さんとスレ違い挨拶しました。
塔原線の相福庵入り口を過ぎたカーブで数台の
ローディーに手振り挨拶したところ最後の方が
手を振った拍子にバランスを崩してガードレール
に接触し落車されました。
Uターンしお詫びに行きましたが「大丈夫です」
と自転車を起こしながら何度も仰るのでそのまま
蕎原に向かいました。
1本目の山頂で北田さん、百井さんの写真をパチリ
その後久しぶりに浜口さんとお会いできました。
 塔原への下りで山村さん、2本目の犬鳴分岐後に真利さんとスレ違い挨拶しました。
 2本目の山頂で杉本さん、山本さんとお話でき、浜口さんにも再度お会いできました。

20160810(水) 蕎原/蕎原
20160810_01.jpg 東野さんも記帳表に書かれてますがアブが少なく
1本目の水汲み場でやっと集団に遭遇しました。
私の周りをグルグル回るもののタッチして来ず、
アブ対策スプレーの効果を確認できました。
今日の配合は、ハッカ油:エタノール:水が、
30滴:5ml:10ml くらいの割合です。
粉河ハイランドパーク前にChamngさんが居られ、
オオバの防虫にハッカ油を試されるとの事でした。
写真は1本目の山頂で撮った秋のような空です。


20160809(火) 蕎原
20160809_01.jpg アブ対策スプレーに使ったスプレー容器、、、
勝手にゲランのミツコだと思っていましたが、
ジバンシイのランテルディという香水でした。
どちらにしても30年以上前にペンチャンが使い
かすかに香りが残っていたビンです。
あれ以来肝心のアブがあまり姿を見せないので、
効果の程がハッキリしませんが、ひょっとしたら
近寄って来ないようになってるのかも知れません。

孫の相手もあって今日は1本で帰りましたが、
蕎原の入り口でお会いしたことのある西田さんから
メールを頂いてました。

20160808(月)
20160808_01.jpg 明日から娘が孫を連れて遊びに来るので、
孫に催促されていたコマ有り自転車の塗装と、
パンク修理、再組み立てに半日つぶしました。

夕方になってしまったので、葛城はお休みして
サドルの皮を貼り替えることにしました。
コートの腕の裏地は2週間しかもちませんでした。
表地なら強度は勝ると思いますが皮には負けます。
ということで娘が着古した皮コートの腕の部分を
綺麗に解き、日焼けして変色した部分が渋いので
ここを使いました。
写真のサドルの色とコートの色がかなり違いますが
これくらい部分日焼けしていたのです。





20160807(日) 蕎原/蕎原
20160807_01.jpg 1本目の登り始めで浦上さん、犬鳴分岐を過ぎた辺で
真利さんとスレ違いましたがアブは少ないとのこと。
アブ対策スプレーかけまくりでしたがアブが居ません。
2本目も殆ど見かけず、ラスト1km過ぎた辺から、
アブに追われました。
スプレーが汗で流れた頃だったせいかも知れません。
帰路の塔原線でモリさんとスレ違い挨拶しました。

写真は、久米田池から臨む和泉葛城山です。


20160806(土) 蕎原
20160806_01.jpg ハッカ油でアブ対策スプレーを作りました。
ハッカ油:無水エタノール:水≒1:10:100
くらいに希釈してスプレー容器に、、、
容器に入っていたミツコはペンチャンが使い、、、
少しミツコが臭うアブ対策スプレーになりました。
残念ながら今日はアブを見かけず、効果のほどは
明日以降に確かめることとなります。
スタートが昼前になり犬鳴分岐を過ぎた頃から雷が
鳴り出したので粉河ハイランドパークに避難、、、
直後に大雨となりオフロードバイクのお二人と、
 ハーレーのお一人でアクションカムやエンジンの話をしていると近くに雷落、一部照明が消えました。

20160805(金) 蕎原/蕎原
20160805_01.jpg 1本目は半分アブに追われて上がりました。
5〜6匹が集団で襲ってくる感じでした。
持参したスキンガードをかけ過ぎるくらいに
かけまくったのに効きませんでした。
2本目は水汲み場に3匹いただけでした。
粉河ハイランドパーク手前で真利さんとスレ違い
ましたが「アブが〜」お互い同じセリフでした(汗)

ハッカ油が最強みたいなので、サンドラッグで買い
アブ対策スプレーを作ることにしました。

20160804(木) 蕎原/蕎原
20160804_01.jpg 1本目の山頂で松下さんの写真をパチリ
松下さん「毎日登ってるんですか〜」
私「ドシャ降りの雨意外は毎日登ってます〜」
たいていこの会話で始まります(笑)

それにしても暑くなるに従ってアブの群れが
山頂に近づいてくるような気がします。
出始めた頃は水汲み場の手前に多かったのが
水汲み場でたむろするようになり、
犬鳴分岐までの間へ移動し、
 今や山頂で
記帳表の近くを飛び回ってます。

20160803(水) 蕎原/蕎原
20160803_01.jpg 最高気温とゲリラ豪雨が散発する今日此頃ですが
1本目の蕎原山荘を超えた駐車場前で座っていた
二人の小学生が通り過ぎる私に「しんどい?」と
何度も尋ねるので「毎日のことやからな〜」
父親とおぼしき人が居たので解説するでしょう。
タイヤ坂を過ぎた第二関門の手前でシニアの方が
MTBを押し歩きながら挨拶を返してくれました。
水汲み場で給水していると同じ方が通りかかって、
「早いな〜」、、、すぐ後から追いつくと、、、
「めちゃめちゃ早いナ〜」(平均以下ですけどね)
昨年の今頃は蕎原コースの半分を歩いて上がり、
やっと3回目にノンストップで上がった私でした。

20160802(火) 蕎原/蕎原
20160802_01.jpg 来週から娘が孫を連れて遊びに来るのですが、
私の還暦の誕生日に生まれた初孫男子も4歳で
かぶと虫を捕りに行きたいとのこと、、、
簡単に言ってくれますが、木を見つけ出し、
仕掛けをし、マムシ対策までして夜中に出陣〜
そんな大層なことはしたくないので、何とか、
代替手段を考えつつ、クヌギの木を探しながら
2本目を終えました。
高石から山歩きに来られてる顔見知りの方に聴き
ましたが「植林してる山ですからね〜」(汗・汗)

20160801(月) 蕎原/蕎原
20160801_01.jpg 昨晩、氷を噛み砕いたら上前刺し歯が部分欠けし、
朝一で行きつけの歯科へ行くと3時半ならOK
時間的に2本は登れるので、そのまま葛城へ、、、
水汲み場付近でアブとブトに追われ続けましたが、
不思議と2本とも快適に軽く登れました。
写真は2本目山頂ですが、この時点で30度
いつになく温度以上に暑く感じられました。
家に着くとペンちゃんがエアコンの真下でTVを〜
「暑過ぎて外に出る気がしない」、、、
私は風呂に入り体を冷やして歯科へ急ぎました。

2016/07/01〜2016/07/31

inserted by FC2 system