■ ヒルクライム履歴 ■

2016/08/01〜2016/08/31
------------------------------------------------------------------
20160731(日) 蕎原/蕎原/蕎原
20160731_01.jpg 月間60本まで残り3本、年間250本まで残り4本〜
自己満足に過ぎない目標ですが、兎に角3本は必須
と考え、ペンちゃん仕込みの梅ジュースを氷結させ
ておいたペットボトルに自転車用の吸口が入らず
サイズは同じでもネジの切り方が異なるのです。
ペットボトルの口を統一しないなんて馬鹿化てる
時々こういうことが有りますね〜
仕方なく氷結させたのを溶かし前日使ったボトルに
入れ替え、急速冷凍BOXに45分間入れました。
 ということで出出しが遅れましたが、1本目の山頂で常連さんが揃われ集合写真をパチリ

20160731_02.jpg 2本目の前に、そぶら山荘でエネルギー補給、、、
レゲエのリズムにベースの低音を目一杯出して、
レコードDJの周りで踊る人達もチラホラ、、、
Jah Shakaのレコードがかかってましたが、
バックロードホーンの46cm級Wウーハーのエッジが
ボコボコ出入りする程の大音量でも、ハウリングが
全く起きてないのが不思議でした。

梅ジュースが尽きたら、クエンサン+ポカリ粉末
の手作り飲料(植林さんお薦め)に戻ります。

20160730(土) 蕎原/蕎原
20160730_01.jpg 昨晩少し飲み過ぎたので目が覚めるとペンちゃん
が既に食後のコーヒーを飲んでました。
朝のTV番組を見ながらゆっくり食事したので、
出かけたときは10時を過ぎてました。
射撃場への登りで本脇さんとスレ違い挨拶しました。
1本目の山頂でOPUCCのお二人とお話しました。
(OPUCC=大阪府立大学のサイクリングクラブ)
さすがに大学生、清々しい笑顔が印象的でした。
2本目の水汲み場で給水中にフルヤ2号さんが
登って来られ挨拶しました。
 2本目を終え、トンボ返りに蕎原コースを下りて愛のパン店先でミニトマトのジャムを買いました。

20160729(金) 蕎原/蕎原
20160729_01.jpg 1本目の山頂で久しぶりに松下さんとお話しました。
いつも同じ処に自転車を停め葛城を歩かれます。
自分のスタイル、リズムを崩さない素敵な方です。
2本目に向けて塔原バス亭まで降りたところで、
久しぶりに堀江さんとお会いしました。
少し体調を崩されてたそうですが、元気になられて
2本目を記帳するとき堀江さんの記載が有りました。

南森町のVard Rhythm(野菜料理)に年に数回集まり
高校同窓生6人の飲み会をやってます。
 今回は初孫男子が生まれた1名が欠席しましたが、4名は仕事を続け私ともう1人が卒業しています。

20160728(木) 蕎原/蕎原
20160728_01.jpg 昼から雨という雨雲レーダー予測でしたが、
結局夕方まで降りませんでした。
2本目に向けて塔原へ下りる途中で細川さんと
スレ違い挨拶しました。
2本目山頂で久しぶりに渡瀬さんとお会いでき
レースの事などいろいろ教えて頂きました。
渡瀬さんはSPD-SLペダルをお使いですが、
SPDでもガッチリ固定できるとの事でした。
一緒に下ったのですが、渡瀬さんが早過ぎて、
見失ってしまいました。




20160727(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20160727_01.jpg 昨日と逆で15時に雨の雨雲レーダー予測で
早く出るつもりでしたが、目覚めたのが遅く
1本目山頂が11時になってしまいました。
山頂手前でChamngさんとスレ違いましたが、
バンドの音に「何かやってる」とニヤニヤ〜
山頂に着いてみると、掲示板から少し離れた
ところでエレキバンドが大音量でベンチャーズ
などの懐メロを演奏中、、、お上手なんですが
ヒグラシや小鳥の鳴き声を楽しみにしている
自然愛好家は迷惑でしょうね、、、

20160726(火) 蕎原
20160726_01.jpg 15時まで雨との雨雲レーダー予測ながら、
小雨がパラつく程度なので改造ママチャリ
で登りました。
途中で止むだろうとタカをくくってましたが
結局家に戻る手前まで小雨が続きました。
こんな日は夕方登ればイイんでしょうけど
雨が残ると登れなくなる〜という不安から、
ついつい早めに出かけてしまします。
私が登った時点では他にどなたも記帳され
てませんでした。

20160725(月) 蕎原/蕎原
20160725_01.jpg 1本目の山頂でフルヤ2号さんが、、、
「昼から雨になるので」とAへ下りて行かれ、
前後してChamngさんがCから上がって来られ、
今日も5本済んだからということで、一緒に
塔原バス亭まで下り、私は2本目の蕎原へ〜

写真は2本目の山頂でサドルを撮ったモノです。
皮がボロボロになったので昨晩張替えました。
素材は25年前に仕事でサンノゼに出張した時
買ったバーバリーのコートの腕の裏生地です。
 光沢がありスベスベで良い感じですが、長持ちしそうにありません。
 ダメになったら強度に申し分のない表生地に替えてみます。

20160724(日) 蕎原/蕎原
20160724_01.jpg 1本目の山頂で真利さんとお話しました。
このサイトを見て頂いてて嬉しいです。
単車のエンジンを積んだバギーがあったので、
聞くと普通車の免許で公道を走れるとのこと。
ヘルメット無しで4輪バイクは危ない気が
2本目の山頂で年配の女性が二人来られ、
「運動するから薬がいらないのか?」
「薬がいらない人が運動するのか?」
という話になり、、、
「まあ兎に角運動することでしょう
 フムフムと下りていかれました。

20160723(土) 蕎原/蕎原
20160723_01.jpg 1本目の山頂で八尾からオフロードバイクで来たと
いう方にツーリングの話をお聞きしました。
七葛中のYossy・車塚のお二人が休憩中でしたが、
5本目のChamngさんも上がって来られました。
2本目の山頂では梶川さんとお話しました。
BSのツールドフランスを見たくて帰りましたが
梶川さんは中尾へ下りて行かれました。
写真は帰る直前ですが、山頂は29℃でも涼しくて
麓とは大違いです。


20160722(金) 蕎原/蕎原
20160722_01.jpg 1本目山頂で大垣・荒木のお二人とお話しました。
和歌山から初めて中尾コースを登られたそうです。
2本目山頂で梶川さん、フルヤ2号さんとお話し、
お互い持病もあるし無理し過ぎず葛城を楽しむよう
助言を戴きました。しみじみ有り難いです。

写真は2本目到着直後で、私と梶川さんの自転車が
写っています。



20160721(木) 蕎原/蕎原
20160721_01.jpg 1本目山頂で坂さん、細川さん、フルヤ1号さんと
お会いし個別に写真を撮らせていただきました。
今日の坂さんは、インナーロー39T/27Tでした。
アマノさんと同じギアですからね〜凄いです。
一緒に登って来られた細川さんが「こんなキツイ
の久しぶりやわ」と息を切らせておられました。
LemondカーボンフレームにDuraの9速、、、
20年以上前のDuraクランクが渋いです。
クランクキャップはカニ目スパナで回すタイプ。
なかなかお目にかかれませんね〜



20160721_02.jpg モビスターの上下でキメたフルヤ1号さん。
白と青のColnago C59
これ最強のコンポで固めてますよね
やっぱりレースで走ってた人は違いますね
さりげなく金色のパーツが光ります。








20160721_03.jpg 白と黒でシックにキメた細川さん。
白い長ソックスに拘り有り
いや全てのパーツに拘り有り
いろんなジャンルに幅広い知識をお持ちで、
お会いする度に新たな知識を吸収させて頂き
感謝してま〜す。

この後で東野さんも上がって来られました。
写真を撮り忘れましたが、
久しぶりに東野さんとゆっくりお話できました。



20160720(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20160720_01.jpg 昨日に続き葛城山は晴天で涼しい一日でした。
塔原線でアマノさん、直後にナマステさん、
山頂手前で谷野さんとスレ違い挨拶できました。
1本目の山頂手前でChamngさんと並走しました。
山頂では初めて田方さんとお話できました。
フクラハギが細く引き締まったクライマー体型
さすがに中尾を50分台で登られてますね〜
2本目蕎原への下りで筒井さん、登りで福西さん
とスレ違い挨拶できました。
写真は山頂南側の空に浮かんだ綺麗な雲です。

20160719(火) 蕎原/蕎原
20160719_01.jpg カンカン照りかと思いきや、快晴でも涼しくて、
今日は絶好のヒルクライム日和でした。
自転車での登頂者にはお会いしませんでしたが、
車で登って来られた女性に話しかけられました。
何と昭和3年生まれの旧海軍従軍看護婦?で、
14歳から軍艦に乗っておられたとか、、、
90歳に近くても毎日2時間は歩き自動車も、
酒を飲まない自分が運転して他の仲間と一緒に
葛城へ登って来られるのだそうです。
「運動を欠かさなければ薬などいりません!」
 私と同じお考えで嬉しくなりました。

20160718(月)
20160718_01.jpg 今日は私の実家(大阪市鶴見区)の墓参りで、
往復72km、8時間半の夫婦ポタリングでした。
普段はペンチャンの運転で往復2時間ですが、
自転車で行ってみよとペンチャンが言うので、
天気の良い休日に実行したのです。
途中で何回もコンビニに寄り、水分と栄養補給し、
トイレ休憩も早めにとってたんですが、、、
家まであと2Km弱のところでペンチャンが停止
両足と片手が攣って暫く休憩しました。

 写真は日経新聞社を過ぎたところで寝屋川越しに大阪城の天守閣を撮ったものです。

20160717(日) 蕎原
20160717_01.jpg ややこしい天気で昼食後に出ました。
牛滝街道で帰路のアマノさんとスレ違いましたが
雨で引き返されたとのことでした。
そぶら山荘は昨日にもまして大盛況で人が溢れ、
出演グループが外で並んでいる状態でした。
1本目の山頂で今日も山村さんとお会いし一緒に
塔原へ下りてお互い帰路につきました。
塔原へ下る途中でモリさん、塔原線で真理さんと
それぞれスレ違い挨拶しました。


20160716(土) 蕎原/蕎原
20160716_01.jpg 3時からBSでールドフランス山岳ステージがあり
間に合うように2本で切り上げました。
それにしても快晴なのに暑くないヒルクライム日和。
1本目の山頂で山村さん、浦上さんとお話しました。
2本目に向けて山村さんと塔原へ下りましたが、、、
途中でChamngさんとスレ違い挨拶しました。
そぶら山荘は年に一度の芸術祭で盛況でした。
写真は2本目の山頂でアジサイを撮ったものです。
帰路の塔原線でGIOさんが手を振って下さったのに
気づくのが遅れて振り返りながら挨拶しました。

20160715(金) 蕎原/蕎原/蕎原/蕎原
20160715_01.jpg 曇りで気温も上がらない予報なので早めに出て、
ウィンドブレーカーもジャージのポケットに入れ
にぎり、三笠饅頭、塩飴、生姜大根飴と準備万端
1本目で植林さんとスレ違い少しお話しました。
2本目山頂で植林さん、川崎さんとお話しました。
川崎さんとはスレ違いばかりで久しぶりでした。
曇り空で少し寒いくらいと絶好のヒルクライム日和
3本目山頂で梶川さんがFへ下りると仰ったので
今日こそはと4本目にトライしてみました。


20160714(木) 蕎原/蕎原
20160714_01.jpg 早朝雨で昼から曇りの予報に従い遅めにスタート〜
牛滝街道大沢町付近で帰路の東野さんとスレ違い、
大きく手を振りニコヤカに挨拶して下さいました。
塔原線の登りで帰路のアマノさんがお声をかけて
笑顔で見送って下さいました。
1本目と2本目の頂上手前でChamngさんとスレ違い
笑顔で挨拶して下さいました。
今日も頂上でどなたにも会えませんでした。
写真は2本目を上がる前、そぶら山荘のモミジを
橋の上から撮ったものです。








20160713(水) 蕎原
20160713_01.jpg 雨雲レーダーは微妙でしたが、ピンポイント天気の
葛城山頂と蕎原山荘は午前曇り・昼は雨だったので
時折パラつく中、家を出たのですが、、、
写真は牛滝街道と旧170号線の内畑交差点前です。
土砂降りの中しばし雨宿りして蕎原へ向かうものの
小雨が止まず、そのまま山頂まで登りました。
こんな雨でもGIOさんと古川さんが3葛済み(汗)
お仕事頑張って下さ〜い



20160712(火) 蕎原/蕎原
20160712_01.jpg 雨が昼から上がる予報でゆっくりスタートでした。
曇り空で少し蒸し暑いながら良いコンディションで
2本とも気持よく登れましたが、、、
山頂でどなたともお会いできず、曇り空を撮影して
帰りました。






20160711(月) 蕎原/蕎原
20160711_01.jpg 天気予報どおり曇りで下りは少し寒いくらいでした。
昨日に比べてペダルが重く、思うように進みません。
普段より1時間早い5時に起きたのにスタートが遅く
体調も少し悪かったのかも知れません。
1本目も2本目も山頂で百井さんとお話しましたが、
やっぱりお元気でした。





20160710(日) 蕎原/蕎原
20160710_01.jpg そぶら山荘でトイレを借りた後、顔見知りの店員さんが
「チャレンジしたいそうですよ」と3人の若者と私の間
で話しかけてくれました。
ロードバイクでここまでは良く来るが葛城に登ったこと
がないらしく私の後ろからついて行きたいそうで、、、
3人のロードバイクは葛城を登るに充分なモノでした。
キツけりゃ歩いてもイイから兎に角頂上まで登りや
といいながら、歩くような速度で登りましたが、、、
タイヤ坂のかなり手前で「次回ここまで頑張ります」と
いうことで3人の若者は下りて行きました。
 1本目の山頂で攣った足をマッサージしながら「体調もイマイチで少し冷えたのかも知れない〜」
 久しぶりにお会いした浦上さんが自己分析されて、
 「物凄う太かったナ〜」とChamngさんも細川さんも、気遣いつつ冗談を飛ばされてました。

 トーシューズの爪先が幅広足に合わずズック靴で凌いでますが、そろそろ何とかしないといけません。
 植林さんも東野さんもペダルはSPDが良いと仰るしChamngさんにお尋ねすると、やはりSPDでした。

20160709(土)
一日中雨でした。

20160708(金) 蕎原
20160708_01.jpg 天気予報も雨雲レーダー予想もずっと雨だったので、
天地逆に取り付けて雨がしみ込んでたフロンライトの
取り付け金具を撤去し、正常に取り付けたりしてると
「雨降らへんのとちゃう?」とペンチャンが言うし、
降っても知れてそうな曇り具合だったので、、、
雨に備えて、久しぶりに改造ママチャリで登りました。
以前に比べ車体重量と前輪の回り難さをヒシヒシ感じ
1本目の途中から2本目を登る気持ちを無くしました。
やっぱりギアが軽くても車体が重過ぎるんですね〜
家に着くまで時々パラつく程度で助かりました。

20160707(木) 蕎原/蕎原
20160508_01.jpg そぶら山荘(愛のパン)で植林さんにお会いし、
少し後から1本目を登りました。
山頂の1km手前で百井さんとスレ違い、ここから
植林さんと競争しながら(笑)山頂に着きました。
山頂で山本さんと三人でいろいろお話できました。

写真は5月8日のチャリダー収録時のモノですが、、、
植林さんが着用されているジャージと同じデザインの
岸和田ツーリングクラブのジャージは数がまとまれば
注文できるようで、とりあえずMサイズをお願いして
 他の方の注文と合わせ必要枚数になるのを待とうと思います。
 2本目の山頂手前でChamngさんとスレ違いお話し、涼しくなったらロングライドにご一緒できそうです。

20160706(水) 蕎原/蕎原
20160706_01.jpg 今日はチェーンの錆落としでスタートが遅れました。
1本目の山頂で、今日が葛城2回目の「つーやん」さん
とお話できました。
ミニベロに105のコンポ〜〜登りは楽で下りはキツイ
そうで、慣性が働かない小径車特有の話が聞けました。
2本目の山頂で、ひできち、めぐみのお二人とお会いし、
給水ポイントをご存じなかったので、蕎原を一緒に下り
水汲み場で給水、蕎原山荘まで併走しました。



20160705(火) 蕎原/蕎原
20160705_01.jpg 植林さんが車で来られて奥様にもお会いできました。
今日は柴田さん一行が七葛されてて記念にパチリ!
2本目の山頂手前で田畑さんとスレ違いましたが、
前回はPinarelloで今日は真っ赤なFeltにDuraづくし
私が上がってくる頃だからと暫く待って下さった様で
恐縮しました。ヒルクライム仲間は有難いです。
それにしても2本目は雲に助けられ、日差しが優しく
清々しい中、5分ほど早めに登れました。



20160704(月) 蕎原/蕎原
20160704_01.jpg 1本目の山頂で山口さんとお会いしお話しました。
輪行に便利なフレーム分割式のランドナーを拝見し、
チェーンのメンテナンスについて教えて頂きました。
写真は2本目の山頂から見た和歌山側の入道雲です。
2本目の山頂で坂さんとお会いし一緒に帰りました。
最近復活されたばかりなのに、早い早い、、、
平地の緩斜面など高速ペダリングで余裕の走りです。
流石にあちこちロングライドされてた方は違います。



20160703(日) 蕎原/蕎原
20160703_01.jpg 牛滝街道で山滝中学校の手前から見た葛城です。
写真のとおり晴天で日差しのキビシイ一日でした。
出かける時から2本で帰ってイイつもりでしたので、
引き足の使えるいつものトーシューズを履きました。
1本目の山頂で、植林さん、井原さん、百井さん、
山村さん、井口さん、本脇さん、大浦さん、
ナマステさん、Chamngさん、アマノさん、大家さん、
常連の皆さんにお会いできました。
井原さんのコルナゴ・チタンを初めて拝見しました。
2本目の水汲み場で下るChamngさんと給水しつつ
 お話しましたが、その横を登っていかれたコバさんと山頂でお会いし、いろいろお話できました。

20160702(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20160702_01.jpg 左足親指の裏が痛む原因がトーシューズにあるのか、
試すため、ママチャリ用のスニーカーを履きましたが
3本目を終えた時点で全く痛みがありませんでした。
これなら4本目もいけると、記帳表を撮っていると、
Iphone4Sがバッテリー切れとなり、綺麗に採れず(汗)
それにしても今日は曇りで強風のスゴイ天気でした。
踊橋さん、アマノさん、大仲さん、谷口さん、井口さん
山村さん、、、と山頂でお話できました。
 2本目塔原下りで森口さん親子とスレ違い挨拶、、、やっぱり息子さんはお父さんそっくりでした(微笑)

20160701(金) 蕎原/蕎原
20160701_01.jpg 今日は久しぶりの快晴で、早めにスタートしました。
1本目の山頂から下りてスグのところでアマノさんと、
そのスグあとからChamngさんと、塔原コース途中で
細川さんとスレ違い、それぞれ短く挨拶しました。
2本目の山頂では角谷さんとお会いし挨拶しました。
左足親指裏もあまり痛くなかったのですが、暑過ぎと
白ロムのIphone4SがAmazonから今日届くハズので、
そそくさと帰路につきました。
土生滝〜土生に抜ける途中で森口さんとスレ違い、
これからですか〜?と声を掛けさせてもらいました。

2016/06/01〜2016/06/30

inserted by FC2 system