■ ヒルクライム履歴 ■

2016/07/01〜2016/07/31
------------------------------------------------------------------
20160630(木) 蕎原
20160630_01.jpg 牛滝街道から射撃場を超えて塔原線に入った辺から、
小雨がパラついて来ましたが、そのまま登りました。
山頂に着くと自転車と人がいっぱい、、、
何のイベントか聞くと宗教団体の自転車クラブらしく
各地からいよやかの郷に集合し登って来られたとか。
いつまでも小雨が止まないし肌寒くなってきたので、
塔原バス亭まで下り、雨雲レーダーを見ると画面が?
2回落として修理したIphone4sがとうとうお陀仏〜
昨日といい今日といい「登るな」と言われてる様で、
そそくさと帰りました。

20160629(水)
20160629_01.jpg タイヤ坂手前で右ペダルがグラつくので仕方なく止り
確認すると「何ということでしょう〜」外れかけ!
昨日トークリップのエンドを補修したときにペダルを
仮締めしたままで終わってたらしい、、、(怒)
「ボケるのもええ加減にセエヨ!」と自分を叱りつつ
左足だけで漕いで、とりあえずそぶら山荘まで下り、
顔見知りの若い店員さんにモンキーレンチを借りて
半ナメのボルトを騙し騙し絞め、漕げる状態に、、、
ペダルレンチでキッチリ締めてないので登坂は諦め、
曇り空の葛城を何度も振り返りながら帰りました(涙)

20160628(火)
雨が止んだと思えばまた降って、結局一日中雨でした。

20160627(月) 蕎原/蕎原
20160627_01.jpg 犬鳴分岐を超えたあたりで後ろから筒井さんが〜
今日も山頂までお話しながら並走しました。
筒井さんが下りられるとアマノさんが上がって来られ
昨年偶然に千早城への道順を教えて頂いた数元さんを
ご存知だったみたいでビックリ〜世間は狭いです。
1本目の塔原への下りで森口さんとスレ違いました。
Sugino Super Mighty(42t÷28T)で上がる事を想定し
38T÷24T(ギア比1.58)で1本目は上がりましたが、
2本目のタイヤ坂を過ぎた辺で軽く頭痛し出したので
インナー・ロー(38T÷28T)に切り替えました。
 水汲み場を過ぎた辺で植林さんとスレ違い、久しぶりに少しの間お話できました。
 2本目を下った塔原バス亭でChamngさんが補給中で少しお話したあと3本目を上がって行かれました。

20160626(日) 蕎原/蕎原
20160626_01.jpg 今日は好天気なので、早くスタートしたかったのに、
フロント・ディレイラーの調整とチェーン長さ調整で
思いの外時間がかかってしまいましたが、、、
チェーンリングを52/38Tに交換したZunowで登りました。
昨日まで32Tのママチャリギアだったのでキツイです。
52/42Tで登ってた頃に比べれば随分楽なハズなので、
2〜3日すれば慣れると思います、、、
1本目の頂上で真利さん、山村さんにお会いできました。
塔原まで三人で下りてしばらくお話しました。


20160625(土) 蕎原
20160625_01.jpg 頂上で雨がパラついてきたので急いで帰りました。
SuginoのSuper Mighty 用に注文した130J-38Tが届き、
さっそく交換、、、「何ということでしょう
PCD=130と思い込んでいたのに違いました(涙)
仕方なく、シマノ105のインナーに使うことに、、、

 トークリップが擦れて塗装の禿げたクランクを磨き、複雑な構造のペダルも先ず左側だけ磨きました。
 今日のところは荒削りまでにしておき、何日かかけてパフ掛けまでしたいと思います。

20160624(金) 蕎原
20160624_01.jpg 粉河ハイランドパーク前で久しぶりに筒井さんが〜
山頂まで並走しました。
家を出るときに見た雨雲レーダーでは11時半ころに
雨雲が来る予想でしたが念のため筒井さんがスマホで
再確認して下さると「あと1時間で雨雲が〜」
ということで筒井さんは牛滝へ私は塔原へ下りました。
塔原コース途中で4本目のChamngさんとスレ違い、、、
「頭上げてスローでダンシングが楽やナ〜」
「11時半に雨来ますよ〜」→「OK!」
少年のように目を輝かせて登って行かれました。
 幾つになっても若いって素晴らしい事だと思います。
 写真は山頂で昨日と同じアングルで撮ったモノです。

20160623(木) 蕎原/蕎原
20160623_01.jpg 雨雲レーダーの予測を信じ濃霧の中を登りました。
八大竜王社への石段も霧で見えませんが、人物は、
泉大津から来られたハイカーで山アジサイの写真を
撮りに歩きたおしておられるとか、、、
今日2本目の山頂で、三度目にお会いしたのは、
和歌山から登って来られた田畑喜美夫さん、、、
「来る度に会うね」と声をかけて下さいました。
Pinarelloの左右非対称フレームにDuraのDeepリム!
私のZunowとあまりにも対称的です。


20160622(水) 蕎原
20160622_01.jpg 午後から雨になるのはわかってましたのに、、、
予備のチューブを補修しててスタートが遅くなり、
牛滝街道の途中で帰路の東野さんとスレ違いました。
葛城山頂に着くなりパラパラ来たので急いで下山〜
塔原へ下りる途中でChamngさんとスレ違い、、、
「雨ですよ!」→「○△□?」
小雨の中、4本目を登って行かれました(汗)

 昼前に家に着いてしまい、Zunowを整備して風呂に、、、
 食後、腰を据えてSuginoのクランクを磨きました。
 耐水メッシュの120番で、ひたすら水研ぎです。( 汗

20160621(火) 蕎原
20160621_01.jpg 昼から晴れそうだったので遅めにスタートしました。
山頂手前で久しぶりに梶川さんとスレ違い挨拶しました。
山頂に着くと、文字通り「梅雨の晴れ間」!
空気が澄んでいるため遠くまで見渡せました。
塔原への下りで森口さんとスレ違い挨拶しました。
絶好の天気で時間もたっぷりありましたが、、、
Suginoのクランクを早く磨きくて帰ってしまいました。




20160620(月) 蕎原/蕎原
20160620_01.jpg 塔原・蕎原分岐の手前で久しぶりにGIOさんと、
スレ違いで停車してお話しました。
私の足の親指のことを気遣って下さいましたが、
今日2回もパンクしてテンション下がったとの事で
Grand Prix 4000に比べると半値以下の安物ですが、
PanaracerリブモSの耐パンク性能をお話しました。
1本目でフルヤ1号さん、東野さんとスレ違いました。
東野さんも記帳表に「パンクした」とコメントを、、、
 そう言えば一昨日も、粉河ハイランドパーク〜犬鳴分岐で、浦上さんがパンク修理されてました、、、
 2本目の山頂で百井さんとお話できましたが、
 「年を重ねる毎に体力の衰えを実感する」と仰いつつ、今年も七葛を考えておられるようです(汗)(汗)
 Chamngさんも上がって来られ、「今月60本いけるんとちゃいますか?」とフルと
 「いけるかも知れんナ〜」と今日も4本目へ下りて行かれました。(汗)(汗)

20160619(日)
20160619_01.jpg 一日中雨なので古いパーツを出してきて計量〜
シマノ105より古いSuginoのSuperMightyが軽い!
アルミが錆びて蕎原の路面みたいな状態ですが、
クランクもペダルも磨き倒せば美しくなるハズ!
Suginoのクランクもノーマルの52/42Tですが、
PCD=130で下限の38Tが選択できるハズなので、
インナーを38Tに交換してみたくなりました。
今のパーツとは30年以上の開きがありますが、
Amazonに現行品の130J-38Tを注文しました。









20160618(土) 蕎原/蕎原
20160618_01.jpg 1本目の山頂で細川さん、山村さん、Chamngさん
他にも数名の方とお会いできました。
2本目の水汲み場手前で真利さんに追い越され、
一緒に給水した後も追いつけませんでした(涙)
2本目山頂で井原さんにお会いできました。
3本目に向け蕎原を下る途中で既に親指裏が痛く
愛のパン店先で泉佐野のトウモロコシを2本買い、
そのまま帰りました。

20160617(金) 蕎原/蕎原/蕎原
20160617_01.jpg 1本目の山頂で初葛の森口さんとお話しました。
なんと、私と同じ町内にお住まいでした。
フルヤ1号さん、ナマステさんも上がって来られ
植林さんも到着されて記念撮影して戴きました。
2本目の山頂でもナマステさんとお話しました。
ロッククライミングでネパール等にも遠征され、
インターネットで山登り に足跡を残されてます。
「インターネットで山登り」にアクセスすると
 Windows7 の GoogleChrome では relax-2.mid(音源) を ダウンロードするよう促します。
 ナマステさんお薦めのBGMを聴きながら、読んでもらおうという心遣いだと思います。
 Windows Media player など MIDI再生可能ソフトをインストールしておく必要があります。
 今日も3本目の途中から左足の親指裏が痛み出し、体がサインを送ってるモノと理解して帰りました。

20160616(木)
20160616_01.jpg 一日中雨で午前中はサイクル・グローブ等を補修し、
ペンチャンが体育館でのソフトテニスから戻った後、
急いで昼食を済ませ、ペンチャンの運転で葛城へ〜
車で和歌山へ抜けるルートを確認しに行きました。
塔原〜葛城〜粉河〜中尾〜葛城〜牛滝〜の順です。
今日はゼロだろうけどせっかくなので記帳表を見ると、
GIOさんと古川さんが3葛されててビックリ!
後輪タイヤの山がすり減り繊維が見え隠れしてるので
同じ型番の新しいタイヤに交換し空気をパンパンに。
明日の朝抜けてなければ完璧ということで、、、
 PanaracerのリブモS 700C 23Cの黒 ですが、昨年のクリスマスに交換し 6000Kmノーパンクでした。
 その前はPanaracerのカテゴリーS2 でしたが、2000Km ほどでパンクが頻発し使えませんでした。
 葛城を毎日登り、荒れた道を高速ダウンヒルするので普通の薄いタイヤでは難しいのだと思います。

20160615(水) 蕎原/蕎原/蕎原
20160615_01.jpg 1本目の山頂ででアマノさんとお話していると、
久しぶりに大家さんが登って来られました。
2本目の山頂で泉本栄一さんとお話できました。
早めにスタートしたので、4本を目指しましたが、
3本目を終えた時点で、やはり左足の親指裏が痛み、
絶好の天気にもかかわらず帰路につきました。(涙)
整骨院でテーピングしてもらうしかなさそうです。


20160614(火) 蕎原/中尾
20160614_01.jpg 蕎原の登りで植林さんに写真を撮って頂きました。
2本目は超コンパクト(32T)を試すため中尾へ。
七葛中の井原さんとスレ違い挨拶しました。
前32T-後24T(28Tは使わず)の1.33で登りましたが
前42T-後28T(普段のZunow)の1.50に比べて、、、
限界を感じる事もなく、渓流横のコンクリート坂は
殆どスローダンシングのまま余裕で登れました。
集落から牛小屋?までの激坂区間も息切れせず、
 シッティングとダンシング半々で登れました。

20160613(月)
20160613_01.jpg 昼過ぎても雨が止まず、葛城は諦めましたが、
雨が止むと、ペンちゃんが「海のほうへ行く?」
と言うので、紀州街道で市場西までポタリングし
折り返して二色ノ浜へ行きました。
Zunowに32Tのクランクを取られて、
ペンちゃんは前(42T)に後(13-28T)ですが、
ルートに急坂も無く、スイスイついて来ました。
雨上がりの海岸は夕焼けがとても綺麗でした。



20160612(日) 蕎原
20160612_01.jpg 雨雲レーダー予報は14時頃に降りそうだったので
1本で帰りました。
帰り道に塔原線で井口さんとスレ違いましたが、
葛城へ登られたら雨に遭ってなければ良いがな〜
と思いつつ、風呂に浸かりました。







20160611(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20160611_01.jpg 1本目は涼しい曇り空の下、50分で登れましたが、
2本目、3本目は夏日の中、55分かかりました。
あまりに暑くて、2本目、3本目に下るたびに、
水汲み場で給水しました。
土曜日で沢山のクライマーとお会いできましたが、
今日もChamngさんは4本目を終えて帰られました(汗)



20160610(金) 蕎原/蕎原
20160610_01.jpg 抜けるような青空ですが大台ケ原?の方向に積乱雲
今日は山頂で細川さん、福西さんとお話できました。
細川さんにテールライトの補強を教えて頂きました。
帰りに水汲み場で給水したくて蕎原へ下りましたが、
4本目のChamngさんとスレ違いました。(汗)





20160609(木) 蕎原
20160609_01.jpg 今日は天気予報に振り回されました。
朝早めに起きて午前中に葛城を登る予定が、
直近のピンポイント天気は蕎原が9時に雨。
諦めてZunowの整備をしかけてたところで、
TVを見てたペンちゃんが「雨降らへんで
急いで着替えてZunowに跨がり蕎原へ、、、
雲行きが怪しいと感じ1本で帰ったのですが、
時間が経つほど良い天気になりました。(涙)

20160608(水) 蕎原/蕎原
20160608_01.jpg 超コンパクトクランク仕様・Zunowで登りました。
いつもと同じ様に無理せず登ったつもりでしたが、
1本目=53分、2本目=52分と、徐々に短縮。
2本目はローギヤ(28T)を使わずじまいでした。
予想どおり、ノーマル(42T)に比べ早く楽でした。
1本目のあとChamngさんとお話できました。
今日も4本目に下りて行かれました。(汗)
2本目のあと、フルヤ2号さんとお話できました。
前が32T単板なので、帰りは時間がかかりました。





20160607(火)
20160607_01.jpg 私のZunowのクランクは四角テーパーです。
ギヤプーラーの爪が5本スパイダーに密着せず
あの手この手で固定化を試すうちに時間超過。
魔が差す前に大きなワッシャを作ることに、、、
ママチャリの鉄製ベルトブレーキの外枠を、
ディスクグラインダーでU字型に削りました。
これをクランク・スパイダーの裏に当て、
ギヤプーラーの爪で咥えてボルトを捻ると
パッキ〜ン、、、とクランクが抜けました。

 この後はスムースでした、、、
 改造ママチャリとZunowのクランクを交換し、チェーンも交換して長さを調整すると完了。
 超コンパクトクランク仕様・Zunowの出来上がり!
 暫くの間これで様子をみて、良ければチャンとしたコンパクト・クランクに交換するつもりです。

20160606(月) 蕎原/蕎原
20160606_01.jpg Amazonに注文してたギヤプーラーが届きました。
昨日にフラッシュバックしますが、、、
クランクキャプの六角ネジをナメてしまい、
キャップにカニ目スパナ用の穴をドリルで開け
カニ目スパナで回してもビクともせず、
魔が差して、キャップを穴だらけにするうち
フィキシングボルトもクランクのメスネジも
傷だらけになってしまい、、、
当然コッタレスクランク抜きが奥まで入らず
肝心の右クランクを交換できなくなりました。
ネットで対処法を探すうちギヤプーラーを見つけ
夕方、Amazonに注文したのでした。

20160605(日)

20160604(土) 蕎原/蕎原/蕎原
20160604_01.jpg 1本目、水汲み場の手前で山村さんに追い越され、
差を開けられてなるものかとペースを上げるものの
全く追いつかず。(涙)
記帳表には1分差となっていますが、、、
実際にはもっと差がついていました。(涙)(涙)





20160604_02.jpg ネクストステージの皆さんが七葛されてました。
イトウさんは初めての七葛とのことですが、
こんな可愛い女性が男性と同じペースですよ
私なんぞは、七葛なんて未だまだ(汗)
イシカワさん、オクさんのお二人も女性です。
この事実に刺激を受け2葛で帰れませんでした。
こうなったら何としても七葛に挑戦しなければ




20160603(金)
20160603_01.jpg 血液検査の結果が良かったので病院の薬を飲まずに3ヶ月、
再確認のため、今朝、血液検査しました。
結果はパーフェクト!
担当医と相談し年1回検査するだけになりました。
遅い朝食の後、夫婦ポタリングで滝畑ダムに行きました。
往路はChamngさんに教えて頂いた槇尾山採石場ルート、
復路は河内長野〜陶器山トンネル周り、、、
全工程55Km、獲得標高1084m、時間5時間43分、、、
ペンちゃんは疲れ果ててました。


20160602(木) 蕎原/蕎原
 山頂手前で久しぶりに植林さんとスレ違い、お話できました。
 未だ肩を上げられないとのことですが、元気に蕎原へ下りて行かれました(汗)

 細川さんと塔原へ下りる途中で福井さんとスレ違いました。
 塔原バス亭ではChamngさんが補給中で、そのままChamngさんと二人で蕎原を2葛しました。
 キツくても頭を下げず前を向いてペダリング!
 緩斜面では積極的に引き足を使い、ゆっくり大きい腹式呼吸!
 踏み込む足の力点は爪先でなく、指の付け根より下!
 登りながらのOJTは本当に有り難いです。
 山頂に着くなりChamngさんは記帳して3葛目へ(汗)

 インナー・5速〜4速で歯飛びしたので、家でリア・ディレイラーを点検しました。
 何のことはない、シフトワイヤーがほんの少し緩んでいただけで、締め直すと治りました。
 ついでに自作メンテスタンドを補修しましたが、もう1台作ることになりそうです。

20160601(水) 蕎原/蕎原
20160601_01.jpg ウエバヤシJrさん、クリモトアヤミさんとお話でき、
お互い記念写真もパチリ!

せとさんの書き込みを見て、蛍を見に行くことに〜
夫婦ポタリングで蛍の里(相川)へ行きました。
夜8時前に蛍が光り出し、みるみる数が増えました。
「こんな沢山の蛍は初めて」とペンちゃんは大喜び。
長袖ジャージにウィンドブレーカーでも寒くなり、
「また見に来よう」と、早めに帰りました。


2016/05/01〜2016/05/31

inserted by FC2 system